税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

高齢者と自動ブレーキ

こんにちは。 最近、高齢者の自動車事故が話題になっています。 自分の親もその世代なので、タクシーでも使って欲しいのですが、 田舎なので都会ほど簡単に手放せません。 自分の親も自動ブレーキ付きの車に換えたようですが、 自動ブレーキと言ってもメーカ…

男と給料と底上げと

こんばんは。 大体同じレベルの人間が結婚すると考えていて、 傍からみると夫婦は同レベルではないかと思うのです。 なのでパートナーの愚痴を聞くと、「選んだのは自分でしょ。」と、思ったり思わなかったり。 22才で入社した従業員ももう30才になってしま…

OB会と若者

こんにちは。 高校やら大学の同窓会に一度も出たことがありません。 OB会には参加しますが、構成員は仕事をリタイヤした層がメインで、 どこで聞いても「若手が入会しない」というのが悩みのようです。 考えてみると当たり前で、自分の親より上のオジサマ…

最低賃金と働き方レボリューション

こんにちは。 最低賃金が年々上がって、現在千葉県は895円です。 実際は895円じゃ応募者が集まらないので、うちの事務所では1,000円で出しています。 最低賃金が年々上がると何が困るって少し前に入社した人と均衡がとれなくなることです。 例えば、前年に95…

金持ちとケチ

こんにちは。 雑誌などで「年収1,000万円」とあると高所得の富裕層というイメージなんでしょうが、 この仕事をしていると年収1,000万円の方はそこら中にいます。 うちも法人ではないという理由で求人が集まらなかったりしますが、 https://www.nta.go.jp/pub…

見積もりと熟練度

こんにちは。 自宅の敷地に法面(崖)があります。 大雨が降ると道路から水が流れ込んできて一部が崩れてしまってました。 購入したときからそんな状況で、元の持ち主さんは何もせず、 近所の人達が簡単な手入れをしてくれていたようでした。 土木のお客さん…

Windowsアップデートをしたら電子申告できなくなった話

こんにちは。 3月決算、真っ只中です。申告書を作成して、チェックして、さて申告、、、 というところでICカードを読まなくなりました。 2018年の2月にも同じような事があったし、直前に怪しい更新があったので まぁ、5月のWindowsアップデートのせいだろう…

選挙と広告と顔見せと

こんばんは。 現在、市議会議員選挙をやっているので少し前からうちの事務所にも候補者の方が尋ねていらっしゃいます。 日頃から会っている方は「頑張ってくださいね~」ですが、 4年ぶりに会う方には「頑張ってくださいね~(・・・)」というのが正直なところ…

消費税の届出

こんにちは。 今回は業界人向けの内容です。 消費税の届出は税賠になりやすいから気をつけるというのは業界の常識ですが、 消費税の届出の中でも割とゆるいのが、課税事業者になったら提出する「課税事業者届出書」と課税事業者でなくなったら提出する「納税…

パソコン屋さん

こんにちは。 個人の確定申告の真っ最中ですが、お客さん自身がパソコンで記帳をしている方も多くいらっしゃいます。そのような方は会計ソフトなんてこの時期しか使わないって方がほとんどで、もっというとパソコンもこのためにしか使わないって方までいます…

いいせんせい

こんにちは。 学校のPTAなんかの役員を決めるときに先生の意見も参考にするようで、 候補者が先生側からのNGで駄目になることもあるようです。 世間であいつはだめだとか言うのは良くある話で、まぁ自分も言うのですが、 NGの人を外していって決めた人が地雷…

お客様は・・・

こんばんは。 「お客様は神様です」は、三波春夫さんの有名なセリフですが、 最近では色々な意見があります。 例えば自分がお客さんとして飲食店に行くのは自分で作れない若しくは作るのが面倒なのでお金を払って行くわけで、そこは対等な立場だと個人的には…

景気雑感

こんにちは。 私の感覚ですが、黒字決算の会社が増えてきたと思います。 残念ながら儲かって黒字になったという訳ではなく、社会保険の加入勧奨が厳しくなったからです。 成田市の中小企業の表面税率を比較してみると以下のような感じです。 自分で作ったの…

守秘義務とは?

こんにちは。 アルバイト従業員がSNSに投稿した動画で炎上するニュースが続いています。 一連の動画は行為そのものに問題があったので、(たぶん)友達限定の投稿であっても拡散してしまったのだと思います。前にも書きましたが、ネットでもFAXでも書いたも…

専門家のアドバイス

こんにちは。 税理士事務所はお客さんにとって身近な士業であることが多いので、入口段階で様々な相談をされます。 『法人の商号を変えたいんだけど・・・』→「他にも区分が同じことなら印紙代がかからないので同時にやったほうが良いですよ~詳しくは司法書士…

自動仕訳サービス

こんにちは。 うちの事務所ではエプソンとJDLを入れているのですが、 最近、どちらの会社も自動仕訳サービスに力を入れだしました。 簡単に書くと、ネットバンク等の口座を専用のサイトに登録して、そこからデータを読み込み読み込んだデータを元にある程度…

時間泥棒

こんばんは。 先日、「忘年会をしたら新入社員が誰も来なかった。」という話を聞きました。 若者からすると酔った先輩方の話を聞くのが苦痛なのかもしれませんが、 その先輩方が労いなど、善意で後輩を誘ってたりすることもあるので難しいところです。 先輩…

ブーメラン

こんばんは。 士業の仕事は商売半分、公共性半分と考えていて、 無料相談や税理士会の仕事は公共性の部分かなと思ってます。 無料や値下げばかりだとオマンマ食い上げなので報酬は頂戴しますが、商売でも「プラスアルファのちょっとしたサービス」は営業的に…

残心

こんにちは。 年の瀬になると思うことがあります。 仕事をしてて、お客さんがセカンドオピニオン的にアドバイスを受けることがあります。 個人的には、お客さんも私も視野が広がるためセカンドオピニオンは歓迎です。 しかし、税理士以外の方からの助言の場…

働き方

こんにちは。 先日、大学生を相手に租税教室をしていて、 『ふるさと納税で返礼品をだす企業の売上が増える(メリット)とデメリットは?』 と、聞いたときに「仕事が増えて残業が増える」という答があって驚きました。 サラリーマンは基本的に自分の仕事が…

ライバルは一般企業

こんにちは。 ご存じかもしれませんが、税理士試験の受験者数が毎年下がっています。 www.kaikei-meikan.com 受験しないで税理士になる人もいるので、絶対とは言えませんが、 税理士という仕事の人気が下がっているのは間違いないと思います。 仕事の魅力の…

忘れ物

こんばんは。 事務所で玄関の外に傘立てを置いているのですが、 帰り際、忘れて置いて行ってしまう事が結構ありました。 玄関はこんな感じ 以前の設置場所はこちら 傘が濡れないようにと、呼び鈴を押すのに丁度良い場所だったのですが、 帰るときは動線の死…

パンチでノックダウン

こんばんは。 9月決算なので地味に忙しいですが、昔と比べると気分的にだいぶ楽なので良しとします。 大学生の時の学祭の余興で、「サークル対抗パンチでノックダウン」というのをやりました。 昔あったテーブルの上でやるボクシングゲームをサークル対抗戦…

役員さん

こんにちは。 家内が幼稚園の役員をやっていて、なにやら揉めています。 各学年2名で合計6名なので、そんな少人数で・・・、という気はしますが。 ところで幼稚園の役員も馬鹿にならないようで、 上の子が通っている時の役員の方がだいぶ個性的で(現在は下の子…

呼び出し

こんにちは。 お客さんが写真一枚につき一回ブログを更新してて触発されたので書いてみます。 先日、お友達の税理士さんから『来月の○日か●日は空いてますか?』と、お誘いを受けました。 このパターンが一番困る誘われ方で、用事が書いてません。 当然、内…

神経質

こんばんは。 私が他人から言われるイメージは大まかに次のとおりです。 ・外面が良い(主に家族) ・大雑把(主に友達) ・細かい(主に仕事関係) 書いてて気付きましたが、どれもネガティブなニュアンスで言われることが多いです。 外面が良いのは生まれ…

経理

こんばんは。 先日、お客さんのゴルフコンペに参加して、最近忙しい?というような会話で 「うちも人工出しみたいなもんですからね。」 と、答えていたら同じ組で回っていた方から、 「建築関係のお仕事ですか?」と、聞かれたりしました。 税理士業務の大部…

ブログ

こんばんは。 少し前にお客さんになって頂いた方から、 「ブログを読んでたら根本さん遅くまで仕事をしてたみたいだったのでお願いすることにしたんですよ~。」 と、言って頂いたので、最近はもっぱらFacebookで呟いているので、いつだろうと その記事(自…

忙しい=心を亡くす

こんばんは。 ここ数年、忙しくて色々なことに追われています。 色々なことに追われているても心は亡くなりませんでしたが、 やる気(熱)が亡くなりました。 熱が亡くてもプロなので仕事はしました。 ただ追われて行う仕事なので100点ではありません。 …

仕事って

こんばんは。 現在、22時30分。まだ仕事をしています。 最近は、過労死の影響やら働き方改革やらで長時間労働が叩かれがちです。 自分は子供が生まれてから、これでもだいぶ仕事時間が短くなったのですが、 「土日も大変ですね。」とか「夜遅くまで大変です…