税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2010-01-01から1年間の記事一覧

気持ちは解る

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1580751.html パソコンで良いじゃんというほうのね。 実際、手書きの文章をお客さんに見せることは少ないが、 でも採用する側としては履歴書はプリントアウトじゃ嫌だなぁ…。 履歴書も全部自分で作るんならPCで作…

ざっと拝見して

ttp://83yuki.blogspot.com/2010/12/blog-post_26.html 領収書書いちゃマズイだろと思ったら今日訂正されてた。

書類整理

かねてから悩みの種だった古〜い書類の保存のため、物置を買いました。 一応、防湿対応のものを買ったのですが、心配なのでプラスチックの密封ケースに入れて保管することに。 さらに100円ショップで防湿シートと除湿剤と防虫シートを入れます。 25日に工事…

そらそうだわね

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101224ddm041010140000c.html http://www.asahi.com/national/update/1224/TKY201012240141.htmlこういうのってどこから洩れるのかはわかりませんが、 税理士の見解と、世間の方達の意見が全く違う事件でしたね。

アスクルとアスマル

アスクルの個人向けのぽちっとアスクルというのがあったのですが、 少し前にぽちっとアスクルがアスマルに変わりました。 品揃えは異なりますが、両者とも値段は同じです。 ですが、どっちで注文しても同じかというと結構違います。 基本的にアスクルは代理…

年賀状印刷なう

キャノンの純正インクが認識せず…文句を言うのも面倒なのでゴミに…。 うっかり平成二十二年一月一日と打ってしまうが被害は最小限で済んだ。 毎年税制改正項目を載っけてるのだが今年は詳細がよくわからないので省略

商品知識

プロバイダの勧誘の電話で、今より100円くらい安くなりますよみたいな話をされ 私「でも今のところでドメイン取ってレンタルしちゃってるので〜。」 相手「メールアドレスの事ですか?」 某PCデポに携帯を買いに行って、側にいたお兄さんに 私「これMNPだと…

safesync

トレンドマイクロのsafesyncというオンラインストレージを使ってみました。 http://virusbuster.jp/safesync/ なんてったって容量が無制限というのが良いです。 取りあえず仕事のパソコンにソフトを入れてみたんですが、 ソフトでは同期しかできない模様。 …

感覚としては

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51666207.html うちにくる相続案件で、年に1件程度要申告になるくらいかね。 個人的にはこれはなんの影響もない。 ↑は、正しい意見とトンチンカンな意見が半々くらいで面白い。 546さんの言うとおりなんだよね。 配偶…

渡辺謙

イオンに行ったら1割引で売っていたので、 我慢できずに買ってしまいました。 そして家に転がっていた http://www.vshopu.com/item/2107-2701/index.html なキーボードを繋いでみると無事認識されます。 マウス機能も使えるようです。 液晶保護シートが届く…

機密文書リサイクルサービス

仕事柄、漏洩してはいけない文書のゴミがたくさん出るので、 その都度シュレッダーに掛けて処分していました。 が、あまり上等じゃないシュレッダーなので、20分くらい使っていると熱くなって止まってしまい、 シュレッダーにかけるのも結構な手間でした。 …

監査

昨日は社会福祉法人の監査の立会い。 かれこれ10年くらい経つ法人なので、立会いも慣れたもの。 私は決算担当なので、それ以外の監査の内容は良くわからないが、 税務調査の立会いと違って、間違っていたら直せば良いだけなので、 とっても気楽。 指導される…

租税教室

租税教室で税金の授業をしに近所の小学校に行ってきました。 が、行ってみると打合せをした担任の先生が休みで、 話の細部まで行き届いていない…。 慌ただしく準備をして、なんとか間に合いました。 今回は2クラス合同だったのですが、 他のクラスと一緒だと…

バタバタ

月末でバタバタしている上に、 一昨日打ったインフルエンザの予防接種で副作用がでてしまいイマイチ調子が悪い。 来週租税教室で小学校に行くので慌てて打ったのに、 効果が出るまで2〜3週間必要なんだと。 忙しいところに税理士斡旋会社の勧誘の電話が。 会…

あくしでんつ

とある件で、千葉県税の人から連絡が。 聞きたいことがあるというので、実際に来てもらったら 県税じゃなくて千葉県警だったよ(笑)。

光ポータブル

レンタルしてみました。 モペラだと設定無しで使えるそうですが、怖いので一応確認。 下りで1.2Mくらい出ていて満足です。

2台持ち

IS01がただで配っていたので無駄な2台持ちをしてみました。 といっても3G回線は切ってしまったので、自宅用ですが。 2台を使ってみて気になったこと。 LynxはGmailを開いたときに、自動的に最新になっているんですがIS01はなっていない。 その上、動作が重い…

納税者の権利とか言って

闇雲にヤダヤダ言うのは好きではないですが、 調査官があまりにアホだと徹底的にやりますよ。 ↓の話はお客さんに許可をもらったら書こうと思います。

話にならないので更正して下さい

と、久しぶりに言ったよ。

政府税調

新聞を読む限り何をしたいのかさっぱり解らん。 税収ありきで、制度の趣旨とか、運用の煩雑さとかまるで考えてないんじゃないのかね? なんなの?まともな人間居ないの??

良いですね

http://d.hatena.ne.jp/choconta/20101102 下手なビジネス本より簡単でためになります。

RSS

更新チェックには、Google Readerを使っているんですが、 国税庁のホームページなどは対応してないので、困ります。 しかたがないので、はてなアンテナを併用していますが、 こういう所のお役所仕事はなんともならないのでしょうかねぇ。

聞こえは良いが

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101028-OYT1T00663.htm 逆に取らない場合はどうなんだろ?? 「取っても良い」って規定なんだろうけど。 まぁ、ありがたいかぎり。

ああそんなこと仰ってましたね

と言うことが多く、電話でちょこっと相談された事が、こちらにとっては些細なことでも お客さんにとっては重要なことだったりするので、 勘を働かせて、備忘記録としてお客さんごとにメモを残すようにしている。 ○○様 H22.8/10 相続で揉めそう 財産の移転方…

失言

社長さんと奥さんと話をしていて、奥さんが郵便物を取ってきて、 第一生命の生涯設計リポートを眺めだした。 それをみて私が、「第一生命ですか? お小遣い入りましたね。」 奥さん「ほんの少しだけよ〜。」 社長「小遣いって何? 幾らか貰えるの?」 ホント…

他人事

事務所の前にゴミの集積所があるので、すぐに目に付いてしまう。 ここ2週、缶ゴミと燃えないゴミの集積が来なくて、市役所に電話をした。 昨日も燃えないゴミの日だったのだが、今日になっても持って行ってなかった。 市役所の人曰く、「記録では昨日の朝8:…

調査

月末に白の個人の調査がある。 個人のお客さんとは年1のお付き合いが多いので、 不安もあるが、今回の白の方はキチンと帳簿をつけている白の方なので、 あまり不安はない(と、思いたい)。 ところでこのブログに『税務署が来る』で来られる方が結構居るらし…

けち

お客さんが資料の写しをうちに出すのに、カラーコピーを使っているともの凄くもったいないと思ってしまう。

昨日は千葉で講習

だったのだが、とある会社の社長さんから急ぎで相談したい事があると言われており、 午前中いっぱいで帰ってきた。 いそいそとその会社に行くと、奥さんと娘さんが出てきてお茶を飲みながら雑談。 しばらく雑談してても社長が出てこない。 奥さんに「社長は…

ダイレクト納付

初体験。 これは便利かもしれない。 逆にこちらが忘れたりすると加算税負担しないとならないね。 まぁ住民税が特別徴収になってると、お客さんが手続きするのは変わらないのだが…。