税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちは解る

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1580751.html パソコンで良いじゃんというほうのね。 実際、手書きの文章をお客さんに見せることは少ないが、 でも採用する側としては履歴書はプリントアウトじゃ嫌だなぁ…。 履歴書も全部自分で作るんならPCで作…

ざっと拝見して

ttp://83yuki.blogspot.com/2010/12/blog-post_26.html 領収書書いちゃマズイだろと思ったら今日訂正されてた。

書類整理

かねてから悩みの種だった古〜い書類の保存のため、物置を買いました。 一応、防湿対応のものを買ったのですが、心配なのでプラスチックの密封ケースに入れて保管することに。 さらに100円ショップで防湿シートと除湿剤と防虫シートを入れます。 25日に工事…

そらそうだわね

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101224ddm041010140000c.html http://www.asahi.com/national/update/1224/TKY201012240141.htmlこういうのってどこから洩れるのかはわかりませんが、 税理士の見解と、世間の方達の意見が全く違う事件でしたね。

アスクルとアスマル

アスクルの個人向けのぽちっとアスクルというのがあったのですが、 少し前にぽちっとアスクルがアスマルに変わりました。 品揃えは異なりますが、両者とも値段は同じです。 ですが、どっちで注文しても同じかというと結構違います。 基本的にアスクルは代理…

年賀状印刷なう

キャノンの純正インクが認識せず…文句を言うのも面倒なのでゴミに…。 うっかり平成二十二年一月一日と打ってしまうが被害は最小限で済んだ。 毎年税制改正項目を載っけてるのだが今年は詳細がよくわからないので省略

商品知識

プロバイダの勧誘の電話で、今より100円くらい安くなりますよみたいな話をされ 私「でも今のところでドメイン取ってレンタルしちゃってるので〜。」 相手「メールアドレスの事ですか?」 某PCデポに携帯を買いに行って、側にいたお兄さんに 私「これMNPだと…

safesync

トレンドマイクロのsafesyncというオンラインストレージを使ってみました。 http://virusbuster.jp/safesync/ なんてったって容量が無制限というのが良いです。 取りあえず仕事のパソコンにソフトを入れてみたんですが、 ソフトでは同期しかできない模様。 …

感覚としては

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51666207.html うちにくる相続案件で、年に1件程度要申告になるくらいかね。 個人的にはこれはなんの影響もない。 ↑は、正しい意見とトンチンカンな意見が半々くらいで面白い。 546さんの言うとおりなんだよね。 配偶…

渡辺謙

イオンに行ったら1割引で売っていたので、 我慢できずに買ってしまいました。 そして家に転がっていた http://www.vshopu.com/item/2107-2701/index.html なキーボードを繋いでみると無事認識されます。 マウス機能も使えるようです。 液晶保護シートが届く…

機密文書リサイクルサービス

仕事柄、漏洩してはいけない文書のゴミがたくさん出るので、 その都度シュレッダーに掛けて処分していました。 が、あまり上等じゃないシュレッダーなので、20分くらい使っていると熱くなって止まってしまい、 シュレッダーにかけるのも結構な手間でした。 …

監査

昨日は社会福祉法人の監査の立会い。 かれこれ10年くらい経つ法人なので、立会いも慣れたもの。 私は決算担当なので、それ以外の監査の内容は良くわからないが、 税務調査の立会いと違って、間違っていたら直せば良いだけなので、 とっても気楽。 指導される…

租税教室

租税教室で税金の授業をしに近所の小学校に行ってきました。 が、行ってみると打合せをした担任の先生が休みで、 話の細部まで行き届いていない…。 慌ただしく準備をして、なんとか間に合いました。 今回は2クラス合同だったのですが、 他のクラスと一緒だと…