税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン屋

こんにちは。 私は税務のソフトを統一していないので、 紙で出す分には大した手間では無いのですが、 電子申告する際に苦労します。 法人税・所得税→PCA 法人税(一部)・消費税・減価償却・法定調書→魔法陣 会計→エプソン 結局不足分は、紙で提出するのです…

神保町

八千代のお客さんのところに書類を取りに伺い、 その足で野暮用を足しに神保町へ行ってきました。 水道橋に大学よりも長く通ったので、この界隈は割と知っていたのですが、 色々とお店が出来ていて、結構解らなくなっていました。 丁度お昼時に着いたので、…

地球に優しく納税者に優しくない電子申告

こんにちは。 電子申告をした翌年は、申告書一式送付されて来ないのは良いのですが、 前年が還付申告だったりすると、納付書すら送られてきません。 税理士事務所としては、手引きの類はゴミを増やすだけで送付しなくても構わないですが、 自分で申告する納…

申告は自己責任

こんばんは。 ATMで事務員さんの給料をおろしに行ったら、 うっかり間違えてキャッシングしそうになりましたが、 皆さんいかがお過ごしでしょうか? さて、この時期友達やお客さんから聞かれて困るのが、 「●●に聞いたら控除を受けられるらしいんだけど」 と…

拡大路線か縮小路線か

こんにちは。 事務所を拡大するべきか、縮小するべきか、引き続き考えています。 拡大なら基本は現状路線で、縮小なら色々やることがあります。 楽しく暮らすなら縮小のような気がしますし、もうしばらく考えようと思います。 ところで、私は、駅などに置い…

なぜか

忙しいときやイライラしているときに限って、 mixiやOkwaveや知恵袋の質問に答えてしまっている不思議。

SONY

こんばんは。 あと1週間で、12月決算が4件残っていますが、間に合うのでしょうか? 今日も仕事をしつつ、途中飽きてきたのでスキーのワックスなどを塗っていました。 話は変りますが、皆さんはSONYにどんな印象を持っているでしょうか? 私は昔買ったMDコン…

うーーーーーーーーーーーん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100220-00000095-jij-pol 先日、友達に「所得税上がるの?」って聞かれ、 「上がっても金持ちしか関係ないよ」と答えたものの、 お金持ちは今だってたくさん税金払っているでしょ? 不況だから、金持ちから取れば反発が…

思うんですが

http://www.jiji.com/jc/d2?p=tax00101-08133316&d=004soc 金庫に入れておいて「隠してた」とはコレ如何に? つーかコンクリ壊さないと取り出せないのとか…、 隠すほうも見つけるほうもどっちも凄いね。 脱税はいかんよ。

空席待ち

こんばんは。 今年はのんびりしてると思っていましたが、ボチボチ忙しくなってきました。 そんな中、1ヶ月無休で働くご褒美旅行の予約をしてると、 復路の飛行機がJALもANAも満席でした。 まぁ取りあえず入れておいて、ホテルのキャンセル料が掛かるギリギリ…

新駅

夏に開通予定の新駅です。 この駅が出来ると成田から30分で日暮里に行けるんですよねぇ。 http://www.nra36.co.jp/index.cgi まぁ、最短で考えているので、普通電車だとどれくらい掛かるのかは定かではないですが…。 http://www.asahi.com/national/update/0…

貸借

こんにちは。 私は会計ソフトはエプソンの財務応援を使っています。 最近は自経化が進んでいるので、お客さんがパソコンで記帳する場合は、 同じソフトを使って頂くのですが、 公益法人や社会福祉法人などは、件数が少ないこともあり、 お客さんがそれぞれ好…

オリンピック

なかなかライブで見ることが出来ませんが、 ダイジェストで見ています。 今は、カーリングをやっているようです。 そういや クリスタル・ジャパン 浸透しませんでしたね。 ではまた。

やる気と税金

こんばんは。 お客さんや知り合いの士業の方と話していると、 「今年はもう仕事しない。」 と、いう話を聞くことがあります。 もちろん『面倒な仕事はしたくない』という意味もありますが、 『税金が高くなるからもういいや』というニュアンスのほうが強いで…

政府税調の専門家委員会の「専門家」

この先生方の詳細をまったく知らないので、 ピントがずれた内容になるかもしれませんが、 略歴を読む限り、学者さんばかりですね。 まぁ、税務の話ではなく、中長期的な方向性を決めるらしいので、 学者先生のほうが良いのでしょうが、 メンバーの内ひとりく…

弁護士法人の資本金の裁判

いろんな意味で酸っぱいデスね。 なんでも弁護士法人を設立するのに、会計事務所の職員に、 「(節税するには)資本金は幾らにすればいい?」と聞いたら、職員が、 「幾らでもいいっすよ。」 と、答えたので、1,000万円で作ったら消費税の課税事業者になった…

電話

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51482306.html うちみたいな零細事務所だと、ナンバーディスプレイで誰から掛かってきたかわかるので、 担当者が、直で出ます。 が、都内から掛かってくるのは大抵営業の電話なので、 私は面倒なのでしかとしていると…

減価償却

税金の話ですいません。 減価償却の耐用年数は、主に表を参考にして決めるのですが、 疑問に思うこともしばしばあります。 特に、賃貸物件の内部造作については、殆ど定められていないので、 何年にしようかいつも迷います。 賃貸期間が決まっていたり軽微な…

ネットショップのレビュー

ネットで買い物をする事が多いのですが、 購入者のレビューは何より参考になります。 しかし、楽天で多いのが、 まだ届いて無いけど楽しみです!! ★★★★★ みたいなの。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 使ってから書いて欲しいと思うのは私だけでは…

だめだこりゃ

こんにちは。 煩雑期でもお客さんの返事待ちで処理の谷間です。 うちの事務員さんは、話を聞いてないのか、伝える能力が怪しいのか、 はいはいと聞いているから解ったと思っていると、手痛い目にあうので 注意が必要です。 先日、出かける先の近所のお客さん…

持ち家と賃貸

「どっちが良いんですかね?」 と、たまに聞かれますが、ぶっちゃけ そんなの知るわけありません。 ただ、この質問をする人自体が、多少なりとも家を買うことに興味がある人でしょうから、 強いて言えば、 欲しいときが買い時です。 家電芸人じゃないですが…

風邪が治らない

丁度1週間前の月曜から喉の痛みと咳が出て、 その後喉の痛みは治まったものの今度は微熱が続いています。 年を取ると風邪がなかなか治りませんね。 病気になると運動もしなくなるため、この1週間で多分1,000歩くらいしか歩いていません。 諸々フォアグラ状態…

成るほどに頭のたれる

こんにちは。 朝青龍が引退しました(させられました)が、 偉人ではなくて、世間一般で「偉い人」のカテゴリーに入るような人は、 自分の「偉い」と言われている分野から離れたら、普通の人なので、 (お行儀を良くする必要はないと思いますが)、せめて普…

こわ!!

通常、会計ソフトを繰り越すとその残高があってるか否かなんて気にしないので、 チェックなんてしたことがないが、 先程、株主資本等変動計算書があってないって出たよ。 大丈夫か…。

コレがホントの

税金泥棒。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000036-san-soci 俺の税金返せ。

専従者給与

こんにちは。 珍しく税金の話を。 先日、とある書籍に税理士が妻に支払った青色事業専従者給与が、 過大で否認されたという記事が載っていました。 ネット上で記事を見つけられなかったので、ソースは示せませんが、 なんでも月給100万円くらいで、他の従業…

世の中知らないことばかり

こんにちは。 昨日は月一の勉強会でした。 皆さん様々な案件を扱ってるだけあって、勉強になることばかりです。 昨日一番驚いたのは、相続税の申告書って、財産をもらわない人については、 押印が要らないということでした。 思い起こせば勤務時代から、仲の…

ビジネスホテル

こんばんは。 密かな趣味にビジネスホテル巡りがあります。 昔は月に2回くらいは泊まっていたのですが、最近はあまり泊まれません。 私が思う、良いビジネスホテルの条件は、 清潔 加湿器・選べる枕等が(できれば標準で)付いている 足が伸ばせるお風呂 空…

歯医者

こんにちは。 ここしばらく歯医者に通っているのですが、 その歯医者さんにいる歯科衛生士さん?の一人と、どーにも相性が悪いのです。 治療がある程度終わると、その衛生士さんがブラッシングの指導をしてくれるのですが、 ため口でイチイチ挑発的な事を言…

高速道路と成田空港

http://www.asahi.com/politics/update/0202/TKY201002020427.html こんばんは。 高速道路の無料地域が発表されましたが、 予想通り千葉県は何の恩恵もありません。 館山あたりは無料になるかと思っていたんですが、残念です。 そして箱根は何で?という感じ…