税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール党

こんばんは。 ここのところ胃の調子がわるく、コーヒーも飲めなくなっていたので、 先日、胃カメラを撮って貰いました。 検査の結果は、、、、、、、、、、、、 異常なし。 綺麗な胃だそうです。 で、今日お昼にコンビニのラーメンを食べてみたら、やはり胃…

この話題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000000-oric-ent 最近、お客さんや友達に聞かれることが多かったんですが、 (※もちろん全くの推測で書いていますよ) この手の報道があると、売上げを撥ねたと思いがちですが、 『所得』(収入−経費)隠しな…

損益通算

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/03/25/sidebusiness/index.html 人気のブクマ。 ※を読んでいると勘違いしている方がチラホラいますが、 雑所得だと損益通算できませんよ。 給与所得がある人の場合、どれくらいの規模の副業が事業として申告できる…

うっかり

20日の夕方に家に帰ると、お昼頃の時間の佐川急便の不在連絡が入ってました。 送り主をみると、知らない会社名(A社)です。 ネットでステータスをみると、「不在のため持ち帰りました」となっていたので、 翌日に持ってきてもらえるように再配達の手続きを…

西友のCM

http://www.seiyu.co.jp/media/tvcm_kakaku/ 関東では昨日今日と大風でした。 幸い?昨日飛行機で出先から帰ってきたんですが、 飛行機が大揺れで怖かったです。 さて、今日休みなのに早起きしたのでTVをつけていたら ↑のCMが流れました。 テレビは(特に午…

宅急便

ヤマトで法人登録してるからか、通販をよく使うからか、 主にヤマトと佐川の人とは顔見知りです。 先日、近所をチャリで走ってると、車に乗ったヤマトの人から 「今からお届けしたいんですけど〜。」 と、声をかけられました。 顔見知りになるのはお互い悪い…

申告修了

自分の分。 消費税の基準期間の課税売上高と今期の課税売り上げ高が500くらい違うのだが…。 大丈夫かね?

のすたるじい

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100315k0000m040025000c.html 大学生時代から10年ほど近所に住んでいたので、吉祥寺には良く行きました。 個人のお店は書きませんが、伊勢丹はもとより、あの周辺だと、 タカキュー、ラオックス、第一家電、バウスシ…

危ない危ない

電子申告をして振替納税の手続きをしていると、 こちらからe-taxのサイトにログインしないと、 予定納税や消費税の申告の有無が解りません。 一昨年突発的な収入があり、今回課税事業者となった方の消費税の申告を うっかり忘れるところでしたよ…。 税理士が…

平均年収

こんばんは。 春には少し早いですが、mixiにもおかしな人がちらほら。http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=50410896&comment_count=92&comm_id=578955まぁ、学生さんっぽいので、世の中を知らないのは仕方がないです。 知り合いならまだしも、親しくもないのに面…

メモ

こんばんは。 いよいよ死にそうになってきましたがいかがお過ごしでしょうか。 私はGmailをメーラーとして使っているので、 ToDoもGoogleのものを使っています。 パソコンの前に居ることが多いので、これでもある程度は対応出来るのですが、 やはり外出時等…

収用

こんにちは。 とある収用事業での話。 土地等を収用されると、3点セットの書類が送付されてきて、 それを添付して5,000万円控除なりを受けるのですが、 お客さんの所には、なぜかそのうちの1点と普通の支払報告書しかきませんでした。 お客さんを通しての先…

早撃ち

こんにちは。 仕事柄、必然的に電卓を打つのが早くなります。 なんというか『入った』時は自分でももの凄く早いんじゃないかと思うのですが、 全国的にどんなものかと↓のサイトで腕試ししてみました。 http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=variaty&sta…

互換インク

こんにちは。 プリンターのインクも最近は安くて品質の良いものがたくさんあるので、 それらを使うことが多いのですが、 純正ではないので、まれに認識しないこともあったりします。 そういうエラー表示が出たときは、何度か付け直すと認識します。 今日もそ…

ダメと書いてなければやってみよう

こんにちは。 8年くらい前に自宅兼店舗を新築した方が居ました。 当時は所得税が出ていなかったので、住宅ローン控除は受けずに今まで来ました。 が、昨年度は突発的な収入があり、所得税が発生してしまいました。 そういえば、昔住宅ローン控除を受けてなか…

世界は繋がっている

一般人

損失申告を申告書作成会場で提出したら、 提出受付の係員に、 「基礎控除が書いてないから38って書いて下さい!」 (書かない人多いんだよね。しょーがねーなぁ みたいな顔で)←被害妄想 と言われたので、 「よくわからないもので、すいません。」 と38を書…

ぽじてぃぶ

こんばんは。 この時期は色々な影響で背中が凝ります。 私は肩はあまり凝らないのですが、背中にキます。 ジムに行って筋トレをすると和らぐので、 忙しくても出来るだけ通うようにしてるのですが、 今日、着いてみると、 『ボイラーが故障してシャワーが使…