税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わかります

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1469135.html 書き込みのなかに「税理士事務所の帳票の数値入力のバイトは苦痛だったな。何が何だかわからん数値を延々と打ち込んでいくのはホント辛かった」という報告があったのだが、肉体的に疲れることよりも…

ビジネスバック

こんにちは。 車で移動するときは気になりませんが、 公共の交通機関で移動するときに、泊まりであったり、 書類がたくさんあったりすると、通常使っているバッグでは重たいし、 荷物が入りきらなかったりするので、キャリーが付いた物を買ってみました。 旅…

地味なミス

【其の一】 昨日、私のジャケットを嫁さんがクリーニングに出してきました。 すると先程クリーニング屋さんから電話があり、年配の女性の声で、 ク「工場から電話があって、ボタンが一つ無かったみたいなんですが…。」 私「そうですか。私が出しに行ってない…

やっぱりね

http://mainichi.jp/select/today/news/20100424k0000m010117000c.html今回は当然拒否されましたが、 100人の親が5人の子供を養子にしたら通っちゃうんでしょうね。 さて、格安価格に惹かれてディスプレーを衝動買いしたのですが、 マルチモニタの設定を「差…

デフレ

http://www.asahi.com/business/update/0424/TKY201004240296.html 中小にはきついんですよね。 安い商品を「これ『でも』良いや。」と思って買っているうちはまだ目があるのですが、 これで十分となってしまうと中々苦しいです。 今日、お客さんに「格好い…

電車トラブル

こんばんは。 今日は水道橋で名義預金の講習を受けてきました。 朝10時から開始で、時間的に成田エクスプレスで行くのが一番 スムーズに着くようだったので、奮発して特急で行くことにしました。 うたた寝もできますからね。 が、そろそろ寝ようかと思って目…

小金井市め〜〜〜〜!!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1303863141&owner_id=22127132 消えた年金 2009年10月07日12:03 こんにちは。 まさか自分が当事者になるとは思っていなかったんですが、 タイトルの通り、私の年金記録に誤りがあったので、 ねんきん特別便でその旨を申し出…

午前様

こんばんは。 確申期でもないのに午前様です。 まぁ、昼間都内までセミナーを受けに行ってたりしたからなのですが、 神田で受けて上野まで歩いて行こうとトボトボと歩いていたら、 なんと友達とバッタリ。 せいぜい月1しか都内まで出歩かないのに凄い偶然で…

シゴトオワラナイ

こんばんは。 2月決算が5件あるのですが、ひとつも終わってません。 お待たせしてる方々申し訳ありません。 その上今週の予定がビッチリです。 さらに急ぎの試算表もあったり…。 遊んでいたわけではないんですけどね、謎です。 今日、税務署の資産税の方から…

とらぶる

朝から(というか昨夜から)ネットに接続できず。 最悪、メールや調べ物はモバイルから出来るから良いのですが、 ひかり電話も落ちてると電話が繋がらなくなるので困ります。 ひかり電話って、落ちてる間も先方では呼び出し音が鳴っちゃうんですよね。 お話…

やりがいとかホスピタリティとかそんな話

こんにちは。 少し生意気な内容かもしれませんが、いつも以上に大目にみてやって下さい。 例えば、ちょっと良いレストランやホテルで、 「薬を飲むのでお水下さい。」 とお願いしたときに、氷水を出されると、がっかりします。 何を細かいこと言ってんだよ!…

ドラマ

HDDが一杯になっていくだけで、さっぱりみていませんが、 このドラマは見ておかないと。 ttp://www.nhk.or.jp/dodra/chase/ (お役所と同じなので一応調べたら今時リンクフリーじゃなかった。) マルサの人のことはマルサと言わないみたいですね。 どーでも…

カンサイヤマモト号

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000009-maip-soci 新しい道とか線路が通るとワクワクします。 嫁さんの勤め先が現在の北総線の終点駅の近所なので、 このあたりは良く通るのですが、この前ヘルメットをかぶった団体さんが、 線路を眺めてたの…

データ通信

こんにちは。 データ通信はイーモバイルと日本通信のドッチーカを使っています。 最近はいろいろなタイプの商品も出ているようです。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1004/12/news083.html 日常はイーモバイルで事足りるのですが、 僻地に行っ…

駐車場

駐車場の入りやすさは、特に女性のお客さんにとって、 集客を考える上で、大きなポイントになります。 お客さんの件なので詳しくは書けませんが、アンケートを採ってみました。 http://q.hatena.ne.jp/1271081584 あえて男性か女性か聞いてますが、他人のID…

保険

保険の見直しを検討中。 メインは医療保険です。 色々と調べてみたら、アフラックかオリックスが良さそうです。 損保ジャパンひまわりはどうなんでしょ??? HPを読むだけではイマイチ解りません。 最近は入院期間も短くなってるし、120日必要なのかとか色…

春の交通安全週間

こんにちは。 今日は成田税務署管外のお客さんの所に伺ってきました。 片道25㎞くらいで、幹線道路沿いなので、普通に行ったら渋滞に巻き込まれて、 1時間以上かかってしまいます。 私は渋滞に巻き込まれる最短ルートと、距離は遠くても渋滞が無いルートなら…

このドラマ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000131-jij-soci 録画だけしてみていませんが、カバチタレのドラマ化なんでしょうか? この話題、mixiあたりだと、「弁護士会が五月蠅いこと言ってる」という意見も結構ありましたが、 素人が見る番組だからこ…

素晴らしい

「俺が一番うまい」と思って入団して、一番得意だった事がうまくいかない。それもプロ野球。その時にあきらめるのではなく、自分の話を思い出してほしい。投げ出す前に、自分自身を知って可能性を探るのも必要ではないか。http://www.giants.jp/G/museum/200…

月々たった●●円とキャッシュフロー

こんばんは。 事業を営んで行くには、損益はもちろん資金繰り(キャッシュフロー)も重要です。 もの凄くざっくりと書くと、 売上げの入金は早く貰って、仕入れの支払いは遅く払えばそれだけ資金繰りが楽になります。 物を買うときは可能な限り分割払いにし…

電子申告の税理士のメッセージボックス

こんにちは。 昨日の勉強会で聞いた、面白い?話。 職員の方が電子申告の操作をしている場合、 当然ですが税理士本人の申告分のメッセージを読めてしまいます。 私は全部自分で操作しているので気になりませんでしたが、 確かに自分の所得を職員に知られたく…

お仕事

お客さんの都合とこちらの都合が合う時が無く、 日曜日でしたが打合せをしてました。 その後、車の整備をしつつ、明日の勉強会のネタ探し。。。 車の部品はヤフオクを使うと驚くほど安く購入できますね。 問題は勉強会向けの面白いネタが無いんですよねぇ…。

人気のブクマ

http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20100402/1270134986 コレは良い方法ですね。 人を使えない人の練習にもなるし、 自分が出来てない所を気づくきっかけにもなりそう。 店長が洒落っぽく対応するのが大切ですね。 じゃないと普通に注意しているのと変わ…

飛行機の乗り方がいまだにわからない

こんにちは。 割と飛行機には乗っていると思うのですが、 いまだにJALの飛行機の乗り方がわかりません。 航空券だけ取る場合を除いて、ダイナミックパッケージやJALツアーズ等を使って、 普通席を予約して、当日、空いていればクラスJに変更する事が多いんで…