税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入力したくないよぉ

こんにちは。 1週間くらい前に、お客さんから4ヶ月分まとめて帳簿が届きました。 先週末に今月提出の決算も終わったので、だらだらと取りかかっていたら、 「すいません。今週銀行に試算表持って行きたいんですが…。」 はいはい。終わらせませますよ〜。 …

口は悪いが堅くもある

こんにちは。 何度も書いてる内容かもしれませんが、 職業柄か私は口が堅いほうだと思います。 そのせいかは解りませんが、プライベートでも、 お金に関する相談なんかをされたりします。 今日も、知人から連絡があり、なんと宝くじに高額当選したそうで。。…

^ ^ は、さておき

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51561553.html 187 ハダカイワシ(コネチカット州) 2010/06/20(日) 12:51:40.95 ID:gE+IXcw8履歴書すらきっちり仕上げられないようなクズに任せられる仕事なんてないよ 結構まじで 法務局の人や一部の司法書士さんがや…

わーくしぇあ

昨日書いた昔勤めていた事務所の話。 この事務所にはバイトで1年弱しか居なかったのですが、 良くも悪くも、色々と学ぶことが多く、所長さんにも良くしてもらったので、 いまだにたまに連絡をしたりしています。 所長が話し好きで、仕事中色々と教えてくれる…

せかんどおぴにおん

複数の会社を持つオーナーの場合、それぞれ別の税理士をつけたり、 参考にコンサルタントの方に意見を求めたりするのは それ自体、悪いことではないと思います。 が、セカンド(場合によってはファースト)でオピニオンする方は、 上っ面だけかじって、いい…

パクリいくない

http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20100616/p1 上記の方の場合、著作権が侵害されているのは間違いないでしょうが、 Wikiでというのがやっかいですよね。 そんなことより(失礼)その本を欲しくなりました。 自分も過去に書いた文やテキストを、後日別の形で…

講習

今日は神田までグループ法人税制の講習に行ったのですが、 講師は著名な某先生で、この先生のお話は面白いんですが、 脱線が多いんです。 今日もグループ法人税制と書いてあったから行ったものの、 その手の話はする気配すらなかったので、仕事もたまってた…

消費税が上がるらしいですが

なんどもこのブログでも書いていますが、 私は消費税増税は仕方ない派です。 が、所得税の最高税率を上げるのは反対です。 所得税の最高税率を上げるよりも、各種分離課税を廃止なりしたほうが、 税収は上がると思います。 法人税も中小企業の税率を下げて、…

市役所の無料相談

午前中は3名の来場者。 午後は今のところゼロ。 皆さん共通しているのは正確な資料がないのに、 「税金いくらくらいですか?」と、聞くこと。 不動産取得税とか固定資産税とか大雑把にしか解らないんだが その手の質問が一番多い。 どたばたと3名来て、終了…

評判が良かったので読んでみた

社長さん! 税理士の言うとおりにしていたら、会社つぶれますよ!作者: 河辺よしろう出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2010/05/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る★★☆☆☆ 間違っているとも思わない…

ネクタイ

面倒なので(←)ネクタイをあまりしないのですが、 ここ数日、する機会があって、事務所にいるときでも締めていたら、 複数のお客さんに 「珍しいね!」 「なんでスーツ着てるの?」 「なに?調査?」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 まぁ、普段し…

迷走

子ども手当が半額だと年少の扶養控除はどうなるんでしょう???

景気が悪いらしい

ソース複数のお客さん。 様々な業種で今年度になって仕事がないそうです。 今週になって突然そんな相談ばかり。。。 なんででしょう???

騒音問題

http://www.asahi.com/national/update/0606/TKY201006050368.html 伝え聞く所によると、発着回数が22万回から30万回に増えるのに、 騒音の補償は減るんだそうです。 (記事がありましたhttp://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000001006060002) 危…

言ってることが解らん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100603-00000559-yom-soci http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20100603-637472.html 地検によると、正容疑者は05年2月に東京都大田区の自宅を約12億円で売却、自身の債務返済に充てた。自宅敷地…