税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宣伝

ネットでのお知り合いの小林敬幸先生が本を出されたので、宣伝。 (↑はてなキーワードに引っかかっててビックリ。)個人事業者・フリーランスのための小さな会社をつくるメリット・デメリット作者: 小林敬幸出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2010/09/21…

税務署が来るよ

残念ながら?電子申告の利用状況の確認だって。 まー断るのもなんだからOKしたけど、 なんで徴収の統括が来るんだろう???

で、どこで売ってるの??

http://www.asahi.com/national/update/0920/TKY201009200002.html?ref=rss

余計な事を

http://www.asahi.com/national/update/0917/OSK201009160175.html マイカー通勤の交通費はさほど調査の対象になった事はないけど、 中小だと従業員の車を業務でそのまま使うこともままあるだろうから、 多少大目に支払っていても説明が付く。 公共の交通費…

長年の疑問だが

「3親等内の姻族」って表現は適正じゃないと思うのは俺だけ?

アップデート

数日前にソフトウェアのアップデートをしろと通知が出てたので、 アップデートを済ませていたら、今日郵送でクオカードが届いたよ。 ソフトウェアの不具合にしては対応良いね。 モペラUライトプランってのだと300円発生するからかね?

こりゃむずかしいなー

http://www.bloom-cafe.com/archives/1050 小さい会計事務所を転々とした私としては、 金銭的な環境というより、所長や勤めている人が人格的におかしかったという経験があるので、 こいつら駄目だわと思ったらさっさと辞めるに限ると思うんですよね。 でも、…

黒猫

最近、新人さんが多くてイマイチです。 持ってくるのはともかく、集荷が遅い(取りに来るまでの時間ではなく集荷時の作業)。 端末の使い方解らないのか時間がかかる。 何度もうちに取りに来ているのに現金で集金しようとする。 不必要なものを出せと言う な…

微妙な話

http://www.asahi.com/national/update/0904/TKY201009040130.html その辺の弁護士事務所で会社分割「綺麗に」やってくれるのかと。 我々の仕事で一番困るのは相続の遺産分割で、 突き詰めていくと、弁護士以外遺産分割協議に立ち会えないからね。 税理士資…

引き続き

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51609703.html さすがに釣りだろ。 ただ私もあとで買う本を記録しておくために、 表紙の写真を撮って、エバーノートにでも送っておければ手っ取り早いとおもうのだが、 なんか言われると嫌なので、メモ帳にメモするか…

コンビニ程度の立ち読みかと思ったら

http://togetter.com/li/46420 入り口から議論にすらなるわけもなく…。 子供がこんな風に痛い屁理屈いう子に育ったらどうしよう。 もの凄く極論だが、世の中のサービスはお金を払わない限り、 それについて文句を言っちゃいけないと思うんだよね。 関係ない…