税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国民健康保険

解っているようで解っていない国民健康保険の所得割の計算方法。 まぁ、市町村によって違うので一概には言えませんが、 http://sky-tree.net/ins/calc.htm 受験生時代に散々違いを覚えされられた「総所得金額」とか「課税総所得金額」とか、 すっかり忘却の…

忙しいときに限って

バックアップ用のHDDが飛びました。 まぁ7年も使っていて、寿命と言えば寿命ですが…。 仕方なく代替品で http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0027FJVPG/ref=oss_product を購入。商品が届き、データを戻し中です。 現在22:30…。

続・財務応援とATOK2011

ATOKをアップしたら財務応援の入力が激重になって使用に耐えない。 入力の都度IMEを切り替えるのも面倒なので、 仕事そっちのけで探していたら http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20091225_339689.html こんなのを発見。 が、財務応援のインスト…

ATOK

月額300円で使用しているのですが、2011になってから重いです。 文章を変換して確定させても入力されてない事がしばしば…。 エプソンの会計ソフトを使っているんですが、 コレとはさらに相性が悪いようで、数字すら入力されません。 サポートを見たら http:/…

圧縮記帳

お客さんが空調の室外機を盗難されて保険金が下りたとのこと。 「へーそうなんですかー。」 と、言っていたら額を聞いたら「へー」じゃ済まない金額でした。 (中古で買った物で売買時に明細を分けてないので実額が解らなかった) エアコンの室外機って高い…

営業さん

突然ですが、車を買換えましたのでダラダラ思ったことを。 自分としては中古で良いやと思っていたのですが、 嫁さんから「長く乗るし赤ん坊も乗るから新車で」と、言われ、 新車になってしまいました。 車はお金を生んでくれるわけではないのでほどほどで良…

ハイペース

例年にないハイペースで12月決算が完了しています。 と、言ってもようやく半分終わっただけなんですが…。 休日はelTAXがやって無くて困りますね。

勉強会

今日の勉強会で話題になったのだが、 消費税の前事業年度・半年間の売上げが1,000万円を超えると、 その事業年度にも課税事業者になると言う話。 現実問題として、事実上不可能と考えていたので、成立しないだろうと思っていたら 決まりそうなんですってね?…

アクセス解析

事務所のHPは名刺代わりで作ったので、 特に更新等はしてないのですが、 一応アクセス解析はしています。 で、何気なく見ていたら、 『税理士 根本 詐欺』で来ている方が…。 笑ってしまった。 場所は伏せますが、どっかの根本先生気をつけて下さい(笑)。

第一生命の株式割り当て

消費税関連の処理が、疑問に思ったので、調べてみたら http://www.dai-ichi-life.co.jp/information/transfar/corporate.html#a02 金銭で交付を受けた場合でも、2段階処理しないと駄目なんですね。 有価証券を受け入れた雑収入が不課税で、 金銭を受け入れた…

WiMAX

先日も書いたとおり月額2,500円と安かったので契約してみました。 atomのPCで速度を測ったところ下りで2.6M出ていました。 この辺で使っている人間が居るとは思えないんですが…。 携帯でも測ってみたら、 自宅のひかりが4.58M 上り4.34M WiMAXが3.07M 上り1…

NHK

ついに事務所にNHKが来てしまいました。 立場上、来たら契約しないとならないとは思っていたんですが、 幸い(?)今までこなかったんですよ。 NHKは意図して見る事って本当になくて、 大河もためしてガッテンもプロジェクトXも見たことありません。 紅白も…

相談された難しい事例

親が第三者から「借りていた」土地の上に、建物が建っていました。 建物が老朽化したので、取り壊して建替える事にしたのですが、 この時、親の賃貸借を解除して、土地の賃借名義人を子供に変更し、 新たに子供名義で建物を建てた場合って、 借地権の使用貸…

権利と義務

先日の飲み会で聞いた話。 権利と義務が表裏一体なのは説明を端折ります。 (はしおるじゃなくてはしょるなんだね。) だけど、納税に関しては義務だけ課せられていて、権利がない、 その納税者の権利を守り主張していくのが税理士の使命であるとそんな内容…