税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の順番

私の仕事は、大雑把に分けると (1)1〜10まで全部自分でやる仕事 (2)ある程度他人がやって仕上げだけする仕事 (3)外注(司法書士さんや行政書士さん)に出して協力してやっていく仕事 の3パターンです。 昨年までは、(2)→(1)の順番でやっていました…

先日、事務所の壁に網を張りました。 良くあるグリーンの太いものが丈夫そうでよかったんですが、 張り切りすぎな感じがして、上まで伸びなかったら恥ずかしいので、 見た目を気にして細いものにしてみました。 寄ってみるとこんな感じ。 屋上から下まで垂ら…

かるてぃえ

税理士試験に合格したときに知り合いの方からCartierのボールペンを頂きました。 自分では通常uniのJET STREAMを使っているので、 来客用のテーブルでサインを貰うときに使っています。 前々から気になってはいたのですが、このボールペンの太さがMとやらで1…

グリーンカーテン

すごしやすい季節になりました。 が、事務所は西日直撃のビニールハウス状態なので、 既に35℃を超えています。 開業して8年経つのですが、温暖化の影響か年々暑くなっている気がします。 昨年は冷房フル稼働でも暑さに耐えられなくなり、 7月になってツタを…

消えた・・・

おはようございます。 3月決算のため、GWなんて毎年ありません。 今朝仕事場のパソコンを立ち上げたら、 Yahoo!のウィジェットを更新しろとかなんとかメッセージが出たので、 そのまま更新しました。 すると、今まで使ってた設定も全てリセットされてました…