税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

BRANDS for FRIENDS

BRANDS for FRIENDS という通販サイトがあって掘り出し物があるのでたまに利用していたのですが、 先日買い物をした際に送料が無料になるはずが、なぜか2重に課金されていました。 買い物したのが9月の頭で10月のカードの引き落しの明細を見て気がついたので…

はんこ

書類などをチェックするときにちゃんと見たよという意味で確認印を押したりします。 T○Cなんかは、担当者が押印しています。 まぁ印鑑を押すこと自体が仕事になっているとかえって意味が無いのですが、 最近は複数の人間を経由して私の所に作業が届いたり…

面倒だから教える

最近、周りで良く聞くし思うこと。職種によって違うんでしょうが、自分の業界での話。 新入社員などが仕事で解らない事があるときやり方(答え)を教えてしまったほうが、 自分にとっては楽です。 取りあえず仕事は進むので。 ただ、長い目で見たときには自…

Win7とNAS

先日、従業員のパソコンをXPから7に代えたところ、 「遅くて使い物になりません。」とか訳のわからない事を言われました。 これだから素人はメンドクサイと思いつつ自分でも使ってみたら確かに遅い。NASとの間に噛ませているハブがなにか悪さしているのか、…

費用対効果と損切り

こんばんは。経費を見直す際に費用対効果というのはメジャーな考え方です。 例えば、広告費を100万円使ったら100万以上の利益があるのかないのか、 人件費を300万増やしたら利益が300万以上増えるのかetc、、、 この辺りは誰でも考えるのですが、それ以上に…

損して得取れ

何度か書いている話です。「きみの家はなにか商売してるでしょ?」 その昔、勤めているときに所長に言われた言葉です。 所長曰く、なんでも自営業の家の子とサラリーマンの家の子は違うそうです。 そう言われてから気付いたんですが、学生時代の友人で卒業し…

地図好きの渋滞嫌い

こんにちは。昨年から税理士会の本会の仕事をお手伝いしているので、 月に一度くらい、税理士会館に行きます。 税理士会館は千葉みなと駅の近くにあるので、成田からだと、 JR〜モノレールを乗り継ぎます。 千葉周辺は渋滞するので基本的に電車でしか行かな…

でじゃぶ

書こうと思った事がなんか昔書いた記憶があったので、調べたらあった。http://d.hatena.ne.jp/office-n/20100817/p1その続き。いや、続きでは無い。 近頃乾燥しているからか、子供が皮膚を痒がるので、 同じドラッグストアに子供用のクリームを買いに行った…

試験組

おはようございます。昔は税理士になるのに、大まかに3つの方法がありました。 試験を受けてなる方法 大学院を2回行く方法 税務署を退職してなる方法 税理士試験を受けてなるのは試験組、大学院に行くのは免除組、税務署を退職してなるのはOB組などと言われ…

進歩がない

今年になって何度かメモの事を書きました。http://d.hatena.ne.jp/office-n/20120108/p1http://d.hatena.ne.jp/office-n/20120205/p1 仕事柄、顧客別の情報を管理しなければならないので、 それに関してはEvernoteにまとめるようにしています。スケジュール…

立地

こんばんは。ここ数年、事務所が手狭になってきたので移転しようか迷っています。 今の事務所の場所は住宅地の奥にあるので静かで悪くはないのですが、 如何せん人通りが少ないので知っている人しか訪ねてきません。 事務所としては駅前や大通り沿いにあった…

報酬

こんばんは。税理士業界の報酬基準は曖昧です。 余所様はよく解りませんが、大変そうな仕事は高額に、 手間が掛からない仕事は安めに設定しているところが多いのではないでしょうか? 2002年までは最高額が定められた報酬規定が存在していたのですが、 現在…

タイムセール

備忘記録で、パソコンの話なので画面を閉じてOKです。事務所の会計データをNASに保存しているのですが、バックアップを取っていません。 正確には取っていないわけではなく、手動でバックアップなので忘れることもしばしば。 お手軽にRAID1のNAS製品を買おう…

よーく考えよう

こんばんは。ここのところ同業者と食事をしていてなぜか同じ話題になったので。仕事でお客さんの印鑑証明やら住民票やらが必要になる事があるのですが、 例えば、本来2通必要なのに「1通取ってください」などと間違えて言ってしまう事があります。 褒められ…

F-10D その2

使い始めて1ヶ月が過ぎましたが、やはりネックはバッテリーです。 半日の外出でもモバイルバッテリーを持って行くしかなく、かさばってしょうがないです。そろそろ大容量タイプが出ただろうとAmazonで探してみたらありました。docomo ARROWS X F-10D 大容量…

LCC

こんばんは。先日、野暮用で九州まで行ってきまして、初LCCを体験しました。 福岡〜成田を往復して、行きはLCCかどうか微妙な線のスカイマーク。 帰りはジェットスターです。 スカイマークの感想は、お馴染みなので、端折ります。今回は大分前から予定が決ま…

一元化

こんばんは。事務所の会計ソフトをネットワーク対応版に変更してみました。今まではそれぞれのパソコンで処理をして、 処理したものをNASにあげて、 それをダウンロードして修正等をしていました。 ところが最近、修正する前にダウンロードを忘れたり、 どの…

F-10D

購入して1週間使った感想を箇条書きで。 数えてみたらandroid9台目でした。 今までメインで使ってたのはF-12C。 駄目な点 電池持ちが悪い 諸々設定すると使ってなければ夕方くらいまでは持ちます。 使ってなければ。 でもまぁ使わないで持ったからってどう…

PC事業部

ベテランの先生の事務所にパソコンの相談でお邪魔してきました。 他士業の方の事務所には割と行くのですが、 同業の先生の事務所にはあまり行かないので、新鮮です。 残念ながら既にファイルを上書き保存してしまった後で、 お役には立てなかったのですが・・・…

機種変

こんにちは。携帯を機種変してきました。 毎度の事ですが、またかよって突っ込みはスルーします。 前回から1年経ってないし。 興味ない方はブラウザを閉じても安心の家電の話です。今回はかなり悩んだので、自分の今の契約状況なども書いておきます。docomo …

恥をかいてなんぼ

先日、学生時代の先輩方と暑気払いをしてきました。 ダメなところのほうが多い人間の集まりですが、 自分がイジられても怒らないってのは共通した長所だと思います。 最近ではイジるのがイジメに繋がったり、 イジるのと悪口の違いがよく解ってない人も多か…

めがね

こんにちは。毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか?定期的な話題で申し訳ありませんが、今日は目が悪い自慢をさせて頂きます。普段はコンタクトをしているので、私と会ったことある方でも目が悪いという印象が無いかもしれません。 小さい頃に入院してそ…

改装中

こんばんは。ホームページをちびちびと更新しています。 文章を考えるのは面倒ですが、この手の作業は合っているようで、 放っておくと寝る時間を削ってもやってしまいそうです。 嫁の機嫌家族のことを考えると、嫁さんが帰省した時期に一気にやるのが良いか…

ミスト

暑いです。事務所は冷房全開でも30℃を超えています。 先日書いたとおり、窓にフィルムを貼ったのですが、それでも暑い。 昼間だけならまだしも、夜になっても外よりも室内に居るほうが暑い。 →建物が熱を持ってるんじゃ無いか?→建物全体を冷やしてみたらい…

ホームページ

こんばんは。うちの事務所のHPは、開業時に趣味も兼ねて自分で作ったのですが、 細かい更新なんかは、やらなきゃと思いつつも先延ばしになってしまっていました。 忙しくて更新もできないのですが、 どうせなので、携帯(スマホ)対応にもしたいですしね。元…

何を書いても良いじゃない

こんばんは。※ 個人を特定しての内容では無いのであしからず。なんというか、Twitterはこう使うべきとか、FBにはこう言うことは書かないほうが良いとか、 mixiはどうだとか色々な意見があるんだとは思いますが、何をどう使おうと良いじゃないのかね(人の悪…

整理整頓

こんばんは。仕事が立て込むと必然的に机の周りが散らかってきます。 今日は一日書類の整理をしていて終わってしまいました。 いつも概ね月末が忙しいので、その頃は書類が山積みになりますが、 自分では何処に何があるかおおよそは把握しています。 そして…

気の持ちよう

こんばんは。月末なのでこの時間(23時)まで仕事です。 なのに明日は会議で都内まで出掛けなければなりません。『どうせ私が出たって出なくたって会議の結果は変わらないんだから行きたくありません。』 と、普段なら書いていた所ですが、こんなペーペーま…

先日書いたとおり、窓にフィルムを貼って体感的にはだいぶ涼しくなったのですが、 やはり理系人間としては数字で示されないとイマイチ納得できないので計ってみました。フィルムを貼った部分 指が写っているのはご愛敬 そして貼っていない部分 10℃以上違って…

こんにちは。毎度のネタですが、うちの事務所はビニールハウス形状なので、 西日が当たる午後から温度がぐんぐん上がっていきます。 2階部分は40度を超えることもザラです。暑さ対策を色々と検討した結果、窓の内側にフィルムを貼ることにしました。 吹き抜…