税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安請け合い

うちでは希望するお客さんの源泉の引落しを電子申告&ダイレクト納付しています。 「しています」というのは最初の設定だけじゃなく、 毎月こちらが代理で納付の作業もしています。 まぁ、サービスの一環で始めて、最初は数件だったので良かったのですが、 …

胃腸炎(汚い話あり)

先週の土曜日は学生時代の先輩と都内で新年会でした。 みんな都内に居たときは頻繁にあっていましたが、 最近は年に2回、暑気払いと忘or新年会をやっています。 この忘年会、昼から始まっていつも終電で帰ってきます。 12月の頭から無休で働いているので、疲…

漏水

去年の夏辺りから水道代が1万円に跳ね上がりました。 通常の倍くらいです。 しかし昨年は夏前からグリーンカーテンで朝顔を育てていたので、 電気代が減っても意味ねーなーくらいに考えていました(ちなみに電気代は横ばいです)。 9月いっぱいくらいで朝顔…

メモる技術

10日組の年末調整もあと1件になりました。で、毎回思うのですが、数週間、同時に複数の作業を平行していると、絶対に何かを忘れます。 いや、忘れるなよって言われても忘れます。 例えば、 ある書類がなくてお客さんに連絡して取りあえずそれは保留(●●不足…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。保守的に月に一度書かないといけないので書いてみます。さて、元旦以外ずっと仕事をしていますが、まったく進んでいません。 なんなんだろう??? 特に目標とかはないですが、今年やるべき事を書いてみます。 従業員の募集をす…