税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

費用対効果と損切り

こんばんは。経費を見直す際に費用対効果というのはメジャーな考え方です。 例えば、広告費を100万円使ったら100万以上の利益があるのかないのか、 人件費を300万増やしたら利益が300万以上増えるのかetc、、、 この辺りは誰でも考えるのですが、それ以上に…

損して得取れ

何度か書いている話です。「きみの家はなにか商売してるでしょ?」 その昔、勤めているときに所長に言われた言葉です。 所長曰く、なんでも自営業の家の子とサラリーマンの家の子は違うそうです。 そう言われてから気付いたんですが、学生時代の友人で卒業し…

地図好きの渋滞嫌い

こんにちは。昨年から税理士会の本会の仕事をお手伝いしているので、 月に一度くらい、税理士会館に行きます。 税理士会館は千葉みなと駅の近くにあるので、成田からだと、 JR〜モノレールを乗り継ぎます。 千葉周辺は渋滞するので基本的に電車でしか行かな…

でじゃぶ

書こうと思った事がなんか昔書いた記憶があったので、調べたらあった。http://d.hatena.ne.jp/office-n/20100817/p1その続き。いや、続きでは無い。 近頃乾燥しているからか、子供が皮膚を痒がるので、 同じドラッグストアに子供用のクリームを買いに行った…