税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BRANDS for FRIENDS

BRANDS for FRIENDS という通販サイトがあって掘り出し物があるのでたまに利用していたのですが、 先日買い物をした際に送料が無料になるはずが、なぜか2重に課金されていました。 買い物したのが9月の頭で10月のカードの引き落しの明細を見て気がついたので…

はんこ

書類などをチェックするときにちゃんと見たよという意味で確認印を押したりします。 T○Cなんかは、担当者が押印しています。 まぁ印鑑を押すこと自体が仕事になっているとかえって意味が無いのですが、 最近は複数の人間を経由して私の所に作業が届いたり…

面倒だから教える

最近、周りで良く聞くし思うこと。職種によって違うんでしょうが、自分の業界での話。 新入社員などが仕事で解らない事があるときやり方(答え)を教えてしまったほうが、 自分にとっては楽です。 取りあえず仕事は進むので。 ただ、長い目で見たときには自…

Win7とNAS

先日、従業員のパソコンをXPから7に代えたところ、 「遅くて使い物になりません。」とか訳のわからない事を言われました。 これだから素人はメンドクサイと思いつつ自分でも使ってみたら確かに遅い。NASとの間に噛ませているハブがなにか悪さしているのか、…