税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホスピタリティ

今日、蕎麦屋に行ったら高校生と思われる男の子の接客が良かったという話と、 この前飲みに行ったら接客が良いはずのお店の接客が良くなかったという話を まとめて書こうと思ったんですが、こんな事を昔書いたような気がして調べたらあったので省略。http://…

呼び方

GW真っ最中ですがダラダラと仕事をしています。 ダラダラとしているので、合間合間でネットをしてさっぱり捗りません。 で、余所の同業者のHPを眺めていると、 「うちの事務所では、税理士の事を先生と呼ばせません。」 みたいな売り(?)文句のページがあ…

復興特別所得税

昨日の勉強会で話題が出た復興特別所得税。 私は単純に所得税が上がるだけと勘違いしてましたが、 源泉所得税も多く引かないといけないようです。http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/pdf/h24aramashi.pdf (4ページ)今まで税抜30,000円の報酬…

感度良好

電車に乗るのにモバイルSuica(携帯)を使ってます。 ですが、乗り越し精算したり、イブニングライナーに乗ったり、 回数券を買ったりするのにカード型のSuicaも持っています。 カード型のSuicaは必要があるときにしか使わないので、いつも財布に入れていま…