税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯

備忘記録的に。 携帯の2年縛りが早いもので7月くらいに切れるので、そろそろ新しいスマホにしたい。 今のメインがF-12Cで自分の使い方では大きな不満は無い。 MNPの弾はdocomo3つ au1つ SB2つ auの光はひかり電話の番号を持っていけないと思っていたが、固定…

申告ソフト変更

こんにちは。うちでは長いこと、会計ソフトはエプソン、 法人税と所得税はPCA、 消費税、相続税、減価償却、法定調書は魔法陣、 と、見事に統一せずに使ってきました。会計ソフトは自分で始める前にTKC以外は一通り使ってから選んだので、 当時としてはベス…

服装

仕事の服は9割方、タカキューかユニクロです。 なので、タカキューに買い物に行くときはユニクロor私服で行かないと 店員さんにタカキュー好きだと思われてしまうので気を使います。 ブランド物にも全く興味がないので、 腕時計は時計屋の友達から買った5,00…

どーでもいーはなし

よく『その人にとってどうでもいい人に対する対応がその人の本性だ。』という趣旨のことを言います。 良くある例で、お店の店員さんに対する態度が悪いとかそんなの。 でも普通に生活していて、そこまで解りやすいDQNって滅多に居ない気がします。では、自分…

金環食

前にも書いたのか忘れましたが、 ドリカムの↑の曲 指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の金環食まで待ってるから とびきりのヤツを 忘れないでね って部分を 指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の良い感触まで待ってるから とびきりのヤツを 忘れないでね と、…

会計小噺

この前聞いた話。 何が面白いのか会計担当者で解る人にしか解らない内容です。知り合いの税理士さん(吉田さん(仮))と、 法人の別表5って最初意味がわからなかったよねという事を話していて、 吉田さんが、税理士試験を受けて初めて会計事務所に勤めだし…

暑い季節

こんにちは。 段々と暖かくなって過ごしやすい季節になってきました。 が、知ってる方は知っての通り我が事務所はビニールハウスのような造りなので、 今日は玄関を開けている状態で30℃を超えています。 2階は35℃。 毎年、この時期からの西日対策に頭を悩ま…

長年の疑問

いつも以上に中身のない話です。 食べ物屋さんで女性のグループが食事をしていると、 みーんな同じ物を食べている(頼んでいる)ことがあります。 あの心理が解りませんでした。看板メニューの場合は抜きにして、 同じ物を頼んだほうが早いから くらいしか思…