税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

整理整頓

こんばんは。仕事が立て込むと必然的に机の周りが散らかってきます。 今日は一日書類の整理をしていて終わってしまいました。 いつも概ね月末が忙しいので、その頃は書類が山積みになりますが、 自分では何処に何があるかおおよそは把握しています。 そして…

気の持ちよう

こんばんは。月末なのでこの時間(23時)まで仕事です。 なのに明日は会議で都内まで出掛けなければなりません。『どうせ私が出たって出なくたって会議の結果は変わらないんだから行きたくありません。』 と、普段なら書いていた所ですが、こんなペーペーま…

先日書いたとおり、窓にフィルムを貼って体感的にはだいぶ涼しくなったのですが、 やはり理系人間としては数字で示されないとイマイチ納得できないので計ってみました。フィルムを貼った部分 指が写っているのはご愛敬 そして貼っていない部分 10℃以上違って…

こんにちは。毎度のネタですが、うちの事務所はビニールハウス形状なので、 西日が当たる午後から温度がぐんぐん上がっていきます。 2階部分は40度を超えることもザラです。暑さ対策を色々と検討した結果、窓の内側にフィルムを貼ることにしました。 吹き抜…

弱音なら吐いたけど

こんばんは。途中下車はわりとするほうです。ここ1〜2年仕事関係の本が思うように読めていません。 税務通信すら目を通せていません。 我々の商売はある意味、情報を翻訳してお客さんに伝える事なので、 新しいネタ(法律)を常に仕入続けないとなりません。…

毎日が早すぎて

こんばんは。遠すぎる夢は見てないですが(年寄りしか知らないネタ)、 やることがたくさんあって忘れてしまいそうです。 ありがたい限りで皆様に感謝です。忙しいときに電話が立て続けにあると、作業の優先順位がその都度変更になるので、 大抵どれかがあや…

社内不正

こんばんは。仕事柄、この手の事例に遭遇する場面が少なくありません。 社内不正というと横領をまず思い浮かべますが、 当前ですが、その件数はそう多くはありません。 個人的に問題だと感じるのは、法令やコンプライアンスよりも、 会社の都合や社内での個…

老化

こんばんは。自分より若い人間が「歳を取ったなぁ〜」言ってるのを聞くと割と本気でイラッとする今日この頃です。 もっと上の年齢の方は私が言ってもそう感じるのでしょうが。思い出せる限りの老化のスタートは、 20代後半〜お酒を分解する力が弱くなったと…

コキコキコキコキ

昨日の続き。うちの事務所は経費削減でビジネス電話を入れていません。 そもそも2回線程度あれば良いので、ひかり電話のダブルチャネルで済ませています。 電話機も通常の電話機+子機を使っているのですが、 数年前、アナログ電話の子機の盗聴が問題になっ…

開放感

最近、事務所で職員の税理士試験のお手伝いをしていたり、 他の税理士さんのブログを読んだりして、 テストが終わった瞬間に受ける開放感を思い出したりしてました。 上手い言葉で表せなくて申し訳ないですが、 本当に、すぅ〜〜〜〜っと軽くなる感じです。…

新人さん

お客さんから「根本さんの所は従業員の出入りが無いですねぇ〜。」と、たまに言われます。 確かに誰も(と言ってもMAX5人ですが)入れ替わらないので、 毎年1歳ずつ事務所の平均年齢が上がっていってました。 ですが、数年前から多少仕事が忙しくなり、回り…

ぼったくり

酔って書くことでもないかもしれませんが、、、 商売をやっている以上、皆さん多かれ少なかれ利益を乗っけているわけです。 どのくらい粗利を得ているかや品目によっても感想が違うでしょうから、 幾らが正当な利益で、幾らからボッタクリかというのは言及し…