税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

報酬

こんばんは。税理士業界の報酬基準は曖昧です。 余所様はよく解りませんが、大変そうな仕事は高額に、 手間が掛からない仕事は安めに設定しているところが多いのではないでしょうか? 2002年までは最高額が定められた報酬規定が存在していたのですが、 現在…

タイムセール

備忘記録で、パソコンの話なので画面を閉じてOKです。事務所の会計データをNASに保存しているのですが、バックアップを取っていません。 正確には取っていないわけではなく、手動でバックアップなので忘れることもしばしば。 お手軽にRAID1のNAS製品を買おう…

よーく考えよう

こんばんは。ここのところ同業者と食事をしていてなぜか同じ話題になったので。仕事でお客さんの印鑑証明やら住民票やらが必要になる事があるのですが、 例えば、本来2通必要なのに「1通取ってください」などと間違えて言ってしまう事があります。 褒められ…

F-10D その2

使い始めて1ヶ月が過ぎましたが、やはりネックはバッテリーです。 半日の外出でもモバイルバッテリーを持って行くしかなく、かさばってしょうがないです。そろそろ大容量タイプが出ただろうとAmazonで探してみたらありました。docomo ARROWS X F-10D 大容量…

LCC

こんばんは。先日、野暮用で九州まで行ってきまして、初LCCを体験しました。 福岡〜成田を往復して、行きはLCCかどうか微妙な線のスカイマーク。 帰りはジェットスターです。 スカイマークの感想は、お馴染みなので、端折ります。今回は大分前から予定が決ま…