税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

こんにちは。うちの事務所も表向きは今日で仕事納めです。 表向きなので、裏でシコシコと仕事はしていますので、 急用の場合はご連絡下さい。今年の目標は何だったのかと元旦の日記を読みましたが、 http://d.hatena.ne.jp/office-n/20130101/p1健康はイマイ…

通勤時間

こんばんは。都内に住んでいるときは電車に乗って通勤していたので、 本を読んだりできたし、気分転換にもなったのですが、 こちらに戻って来て勤務先が車で30分になり、最初は新鮮だったものの、 次第に毎日同じ道を通うのが苦痛になりました。 読書もでき…

頭を抱える

こんばんは。新しいパートさんが入って2ヶ月ほど経ちましたが、考えている姿を眺めていると面白いです。 人間って解らないとホントに頭を抱えるんだと初めて知りました(そのうち写メります)。悩んでいる内容もこちらからすると何でそんなのを考えているの…

れがしーふりー

こんにちは。先日、お客さんから新入社員を採用する相談をうけました。 その方も、例えば同レベルの候補の人間が2人居たら、 今居る従業員との相性を考えて採用するというので、 「そうですよね〜。」と話を聞いていると、 極端に容姿端麗な方は今居る人から…

モチベーション

こんばんは。締め切りに追われて日曜も仕事をしています。 息抜きにドトールでコーヒーを飲んでいると、隣の席の若者が、 「明日会社行きたくねー。」 と、わりと本気のトーンで話してます。 サザエさん症候群ってやつでしょうか。 私も学生の時は学校に行き…

講習会

こんばんは。業務御多忙の中、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。 今日は久しぶりに税理士会の講習を受けたのですが、中々面白い内容でした。 講習にしても勉強会にしても、定期的に自分の無知さを知らされるのは良い機会だと思い…

スケジュール管理

こんにちは。季節労働者なので暇なときは日がな一日ネットをしていますが、 忙しいときは分刻みとはいかないまでも日に数件予定が入ります。 日頃から分刻みの予定が入る方は慣れているのでしょうが、 閑散期と繁忙期の差がある人間はスケジュール管理に慣れ…

学習意欲

こんばんは。今日は職員対象の研修会の立会いをしていました。 今回は年末調整の研修なので日常業務の範疇でしょうが、 経営者の立場から考えると、職員に就業時間中に講習に行ってもらうと、 給料を支払い、講習費を支払い、その分仕事が遅れるというトリプ…

組み合わせ

こんにちは。顧問先の会社で古株のベテラン社員が立て続けに辞めてしまい、 一人だけ残って後は素人という状況になってしまいました。 業務の進行に影響があるのではないかと思っていたのですが、 結果として多少の問題はあるものの、以前より作業が捗るよう…

簿記

こんばんは。歴史のことはよく解りませんが、複式簿記を考えた人は頭が良いなぁと常々思います。 資産・負債・資本・費用・収益 で、全ての取引を表すことができるのです。会社の決算書などをみてお客さんにアドバイスしたり、 従業員の付けた帳簿の間違いを…

カンパ

こんばんは。先日、開業前に勤めていた事務所の先輩から電話がありました。 なんでも所長さんが70歳になるので皆でお祝いするからどうか?と。 残念ながら先約があり行けなかったので、お祝いの品のカンパに協力しました。 40歳の誕生日に誰からも何も貰えま…

加圧トレーニング

こんばんは。久しぶりに加圧トレーニングをしました。 出始めからやっていたので、もう7〜8年くらい前?からしていましたが、 ジムに行かなくなったのと時を同じくしてタンスの肥やしになっていました。 久しぶりにやってみるたらベルトを巻いたあたりに引く…

仕訳(と税法)は常識でどうにかなる

こんにちは。決算を組む作業は誰がやってもorドコに頼んでも結果は同じだと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、 私はそうは考えていません。 大きな違いが出ることは少ないですが、多少なりとも作った人間の意図が反映されます。 もちろん、会社が作った…

健康診断

こんにちは。今日は商工会で主催している健康診断に行ってきました。 昨年、午前中出向いて大混雑だったので、今年は検査項目を減らして午後からにしました。 すると、それが大正解で人が殆ど居ません。 40分程度で全て終了しました。ところで、いつも他の会…

遠慮と無遠慮

こんにちは。先日、お客さんの所で仕事をしていると 「うちは一応フリードリンク制なんで、勝手に冷蔵庫あけて好きなの飲んで下さい」 と、言われました。勝手に飲んで下さいと言われたので、頂きますと飲んでいましたが、 社員の方はコーヒーを入れる以外は…

地元感

こんにちは。先日、不動産会社のお客さんが求人を出すというので、その相談をしていました。 話の中で、募集のエリアがとても狭いので理由を尋ねると、 「仕事柄、地名を言って周りがどんなところか解らないと厳しいんですよ。」 という回答でした。 確かに…

待ちぼうけ

こんにちは。どの仕事でも同じでしょうが、作業をしていると相手待ちによる空き時間ができます。 問い合わせをした返答待ち、従業員の作業の仕上がり待ち、書類の到着待ちetc。 所内の作業に関しては、少し前なら自分でやったほうが早いので自分でやってしま…

Google様々

こんにちは。相続で不動産を調査しています。 現況が不明な場合は遠方の土地でも現地まで行くのですが(兼旅行)、 マンションであるとか貸家であるのがハッキリしている場合は 航空写真で済ませてしまうこともあります。最近は写真の更新頻度も高くなってい…

あと2ヶ月

こんばんは。早いもので今年も残り2ヶ月となりました。年初の目標はなんだったのかと思い出してみましたが http://d.hatena.ne.jp/office-n/20130101/p1 特に何もなかったようです。途中で新しい目標ができましたが、それは叶っていません。 最近ブログを放…

ぶらっくぼっくす

こんばんは。 うちの事務所では経費削減でひかり電話を使っています。 そのひかり電話ですが、開始当初から使っているので、当時は無線LANの機能はありませんでした。 その後無線対応のものがでたのですが、(今はどうだか解りませんが)ひかり電話を使いつ…

経営分析は要らない

こんにちは。 更新が大分空いてしまいましたが相変わらずボチボチとやっています。 経営分析というと会計事務所の重要な仕事のひとつだと思いますが、 以前勤めていたとき、所長から「お客さんと世間話するのが経営分析だよ」と、言われた事があります。 そ…

伝言ゲーム

こんにちは。今、事務所のメンテナンス工事をしています。 この工事の見積もりに来たのが今年の2月で契約したのが5月、 本来ならば6月の頭から2週間程度で終わる予定だったのですが、 下請け業者さんの都合で、8月まで延び延びになりました。 この工事が延び…

伝わらないもんだ

こんにちは。先日、お客さんと話していると、その部下からメールが来てお客さんが激怒しました。 他に色々とあったにしても、メールでそこまで怒らせるってのも、ある意味大したもんですが、 その怒りが「コイツはもうクビだ。」レベルだったわけです。 お客…

スマートペン

こんばんは。 雑誌で読んで便利そうなので買ってみました。スマートペン 外国からの輸入品らしく、説明書なんかも最小限しか入っておらず、 なんとか感で初期設定を完了しました。これで何ができるかというと、ノートに書いたものと音声が自動的にEvernoteに…

こんばんは。疲れた頭で仕事してたら昔の出来事を思い出したのでつらつらと。 学生時代、女の子に限らず、男でも仲の良いもの同士グループができるので、 いつもある程度同じメンツで集まっていました。 あるとき、一緒にいた友達のうちの一人が、別のグルー…

口は災いの元

こんにちは。自分で言うのもなんですが、プライベートでも口は堅いほうです。 なので「ここだけの話」を聞くことが結構あります。 奥さんや旦那さん、彼氏・彼女、家族には何でも話してしまう人は多いかと思いますが、 私は、ナイショと言われたら誰にも言い…

ホワイトボード

こんにちは。お客さんが来所持に、何かを説明するのに紙に書いておみせしていたのですが、 小さいし見づらいしでどうにかならないものかと考えていました。 手書きに優るものは無いので、ワコムのタブレットを買って、PCの画面に映そうと試みたもののどうに…

ひとは見た目が何割だか

こんにちは。基本的に、『良い車に乗ったって売上が上がるわけでもないし、 高いスーツを着たって売上が上がるわけでも無いという考え』派です。 なので、車や服には必要以上にお金を掛けるのを躊躇ってしまいます。 もちろん、よれよれの服を着て、小汚い軽…

犬は人につき猫は家につく

こんばんは。余所の税理士さんのHPの売り文句に 『当事務所では税理士が月に1度伺います』 みたいなことを書いている事があります。 うちの事務所は全部私が決算を組んでいるので、 正直、その文言についてのアピールポイントが解らなかったのですが、 お客…

意味ねー

こんにちは。仕事柄、紙に印刷することが多く、確認程度であれば裏紙も使います。 プリンターで裏紙に印刷する度にトレイに差していたので、いちいち差すのも面倒になり、 増設ユニットを買いました。上から手差しトレイ→トレイ1→トレイ2です。 当初の予定で…