税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ

ホームページやFacebookにも書きましたが、現在、新規の仕事のご依頼を一時停止させて頂いております。 無理をすれば受託できるのですが、新規のお客様の仕事はお互いに理解不足のため、通常よりも時間がかかってしまいます。 それによって、既存のお客様の…

老い

こんにちは。見た目は若いほうだと思いますが、最近年を取ったと思うことが増えてきました。 ハイブリッド車並に燃費が良くなって、大して食べないのに太るというような肉体的な事は言わずもがななので、心のほうの老いを。特に感じるのは、仕事などで新しい…

強弱

こんにちは。税理士にどういうイメージを持っているかは解りませんが、 少なくとも私は日常、大したものを食べていません。 8割方ジャンクフードです。 InstagramやFacebookなどに食事を上げることがありますが、インスタ栄えしないものばかりです。 割引ク…

意識高い系

こんにちは。文化の日らしく文化的に仕事です。 お客さんの所で「先生のところも大変そうですね(ニヤリ)」と言われましたが、 それほどでもありません。1年ほど前に↓のようなブログを書いたのですが、http://d.hatena.ne.jp/office-n/20160714やる気が無い…

なんでだろう

こんばんは。本来はブログに書くようなことでもないですが、 最近解らなくなってきたので、後々のためにちょっと吐き出しておきます。自分はこの業界に入って20年くらい経つので、仕事を始めた当時のことはハッキリとは覚えていませんが、 この仕事は、突き…

立て直し

こんにちは。ここしばらく本業以外のことに時間を取られて事務所管理を怠っていたら思いの外ぐだぐだだったという話です。この数年、月末はいつも慌ただしくて、繁忙期でもないのに午前様になることがありました。 私だけならまだ問題無いのですが、従業員も…

専門職

こんにちは。 先日のブログで、会計事務所の仕事のうち記帳代行業務は機械に替わっていくかもね。 という趣旨のことを書きました。 ただ、領収書や通帳をスキャンして記帳するのはかえって時間がかかるので、意味が無いと思うと。記帳代行にも色々なレベルが…

求人

こんにちは。夏の風物詩ではありませんが、一緒に働いてくれる方を募集しています。http://www.office-nemoto.jp/recruit/ 現在、私を含めて従業員が5名です。 自分は事務所を大きくする気はないので、人数的には最後の募集だと思います。少人数ですので、事…

wistiki

こんばんは。wistiki(ウィスティキ)という商品をクラウドファンディングでみつけてから使っているんですが、 1年くらいで電池が切れました。https://www.wistiki.jp/ 基本的に使い捨てなんですが、1年で5,000円(実売価格)とはコスパが悪い。 で、まぁど…

将来無くなる職業

こんにちは。少し前に、「将来無くなる職業」だかで、会計士や税理士が入っていました。 淘汰されるのは確実でしょうが、税理士そのものが無くなることはないと思います。 ただ、収入源の一つである記帳代行業務はオートメーション化が進んで行くでしょう。h…

源泉税のクレジットカード納付

こんばんは。私はポイントが2%貯まるカードを持っているので、今年から税金はクレジットカード納付をしています。 源泉税は今まで対応していなかったのですが、6月からできるようになる(なった)と何かで読んだので、手続をしてみることにしました。取りあ…

とど

こんばんは。事務所内での進捗管理で、全体的なものはGoogleのスプレッドシートで記入して 全員で共有してるのですが、 現在たまっている仕事を一覧で把握する方法を試行錯誤していました。 Google Keepやガントチャートアプリで管理しようとしましたが今ひ…

メール

こんにちは。メールは、メインでというのも変ですが、5つのアドレスを使用していて、1日に200通くらい届きます。 主に楽天からのDMというのは内緒です。スマートフォンで外出先からでも読めるので便利なのですが、多少困ったこともあります。 例えばアドレス…

期限

こんにちは。まずはじめに謝っておきます。 ごめんなさい。さて、事務所では各人のパソコンに↓な張り紙を貼ってあります資料をお預かりした日と試算表をお返しした日も記録して、 あまりお待たせしないように気をつけてはいるのですが、 どうしても決算等「…

トイレの話

去年の暮れに事務所のトイレをリフォームした。 某LIXILの100年クリーンという言葉に惹かれてアクアセラミックのトイレにした。 自分は小は座ってする派なのだが、どうにも便座の裏側が汚れる。 始めはフチなしトイレなので、ちょっと勢いが強かったりしたの…

明けてだいぶ経ちました

こんばんは。毎年、年初に目標を書いていたのですが、それすら忘れてしまいました。 お陰様で年末から公私とも忙しくさせて頂いております。 昨年より1名増員したのですが、仕事の進み具合が昨年より遅れている、 という謎現象に悩まされています。もう1名・…