税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方

こんにちは。 先日、大学生を相手に租税教室をしていて、 『ふるさと納税で返礼品をだす企業の売上が増える(メリット)とデメリットは?』 と、聞いたときに「仕事が増えて残業が増える」という答があって驚きました。 サラリーマンは基本的に自分の仕事が…

ライバルは一般企業

こんにちは。 ご存じかもしれませんが、税理士試験の受験者数が毎年下がっています。 www.kaikei-meikan.com 受験しないで税理士になる人もいるので、絶対とは言えませんが、 税理士という仕事の人気が下がっているのは間違いないと思います。 仕事の魅力の…

忘れ物

こんばんは。 事務所で玄関の外に傘立てを置いているのですが、 帰り際、忘れて置いて行ってしまう事が結構ありました。 玄関はこんな感じ 以前の設置場所はこちら 傘が濡れないようにと、呼び鈴を押すのに丁度良い場所だったのですが、 帰るときは動線の死…

パンチでノックダウン

こんばんは。 9月決算なので地味に忙しいですが、昔と比べると気分的にだいぶ楽なので良しとします。 大学生の時の学祭の余興で、「サークル対抗パンチでノックダウン」というのをやりました。 昔あったテーブルの上でやるボクシングゲームをサークル対抗戦…

役員さん

こんにちは。 家内が幼稚園の役員をやっていて、なにやら揉めています。 各学年2名で合計6名なので、そんな少人数で・・・、という気はしますが。 ところで幼稚園の役員も馬鹿にならないようで、 上の子が通っている時の役員の方がだいぶ個性的で(現在は下の子…

呼び出し

こんにちは。 お客さんが写真一枚につき一回ブログを更新してて触発されたので書いてみます。 先日、お友達の税理士さんから『来月の○日か●日は空いてますか?』と、お誘いを受けました。 このパターンが一番困る誘われ方で、用事が書いてません。 当然、内…

神経質

こんばんは。 私が他人から言われるイメージは大まかに次のとおりです。 ・外面が良い(主に家族) ・大雑把(主に友達) ・細かい(主に仕事関係) 書いてて気付きましたが、どれもネガティブなニュアンスで言われることが多いです。 外面が良いのは生まれ…