税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

便利じゃない

こんにちは。 最近は会計ソフトも金融機関等のネットバンクから自動で読み込んでくれるサービスが増えています。 しかし以前も書きましたがあまり便利とは言い難い状況です。 私も、自分のところのお試しと利用できそうなお客さん用に試しに2つ契約しました…

目立ちたがり屋

こんばんは。 現在、新規のお客さんのご依頼を受けていないのですが、 駅の広告の広告(ややこしい)を見ていたら、従業員から「意味のないことはやめてください!」と、怒られました。 我々の業種だと古い媒体の広告は、正直、効果が殆どないと思います。 …

他人事

こんにちは。 大きい会社では別のグループがやっている仕事なんて全く解らないというのが普通かもしれません。 税理士事務所でも自分の担当じゃない会社のことは全く解らないというのが普通かもしれません。 それでも例えば、Aさんが手が空いていてBさんは忙…

こんにちは。 もう亡くなった社長さんが、昔その顧客の税務相談を私に依頼して、 そのお客さんのことを「筋が良い人だから大丈夫です。」と紹介したことがありました。 まぁ、金払いが良いとか人が良いとかそういうニュアンスなんだと思いますが、 面白い表…

情報難民

こんにちは。 先日、携帯のバッテリーが膨らんできたので、銀座まで修理に行ってきました。 バッテリーが膨らんだ以外は調子よく使えているHUAWEI。 まぁ、1年半でご臨終というのも如何なものかとは思わなくもないですが。 2時間くらいで修理が終わるという…

風吹けば桶屋が儲かる

こんにちは。 タイトルのことわざ?の本当の理由は↓のような感じですが、 kotobank.jp そこまで深読みしろとは言いませんが、最近全部言わないと問題を理解できない人が多い気がします。 「今度この件で会議をします」と、いえば「この件」の自分が関わる個…

台風の被害を受けた皆様に御見舞いを申し上げます。 幸い事務所には殆ど被害も停電もなく業務ができていますが、 近隣では大きな被害を受けた方もいらっしゃいます。 現在も停電が続いている地域もございます。 富里市の知人の家でもご覧のような状況です。 …

gemini pda

外出先でWindowsまではいらないけど、スマホでは少し面倒という時がある。 キーボードを持ち歩いたりしてたのだが、持っていくのを忘れることも多く、 持っていても物理キーボードとの接続では微妙にストレスを感じる。 そこで、最初からキーボードが付いた…

いんばうんど

こんにちは。 先日、某ジャーナリストの方が、 「LCCで来る人と普通の航空機で来る人は同じサービスをしなくていい」 的な発言をして話題になっていました。 スキーをするので北海道に良く行くのですが、 インバウンドの旅行者でどこも混んでいます。 それで…

ろまんでぃーの

こんばんは。 もう10年くらい前、使っていた時計が壊れたので、 時計屋さんの友人に「1万円くらいの腕時計ない?」と言って買った時計があります。 友達も原価で売ってくれたので、仕入れ値が5000円くらい。 で、この時計を当時、大学のOB会にしていったらよ…

世間話と守秘義務

こんばんは。 自分が働き始めた頃は、「タクシーの車内と保険のおばちゃんの前ではお客さんの話はするな。」と言われました。最近では保険の外交員の方もコンプライアンスが厳しいので、少なくとも税理士事務所に出入りする方は大丈夫な気がします。 最近、…

高齢者と自動ブレーキ

こんにちは。 最近、高齢者の自動車事故が話題になっています。 自分の親もその世代なので、タクシーでも使って欲しいのですが、 田舎なので都会ほど簡単に手放せません。 自分の親も自動ブレーキ付きの車に換えたようですが、 自動ブレーキと言ってもメーカ…

男と給料と底上げと

こんばんは。 大体同じレベルの人間が結婚すると考えていて、 傍からみると夫婦は同レベルではないかと思うのです。 なのでパートナーの愚痴を聞くと、「選んだのは自分でしょ。」と、思ったり思わなかったり。 22才で入社した従業員ももう30才になってしま…

OB会と若者

こんにちは。 高校やら大学の同窓会に一度も出たことがありません。 OB会には参加しますが、構成員は仕事をリタイヤした層がメインで、 どこで聞いても「若手が入会しない」というのが悩みのようです。 考えてみると当たり前で、自分の親より上のオジサマ…

最低賃金と働き方レボリューション

こんにちは。 最低賃金が年々上がって、現在千葉県は895円です。 実際は895円じゃ応募者が集まらないので、うちの事務所では1,000円で出しています。 最低賃金が年々上がると何が困るって少し前に入社した人と均衡がとれなくなることです。 例えば、前年に95…

金持ちとケチ

こんにちは。 雑誌などで「年収1,000万円」とあると高所得の富裕層というイメージなんでしょうが、 この仕事をしていると年収1,000万円の方はそこら中にいます。 うちも法人ではないという理由で求人が集まらなかったりしますが、 https://www.nta.go.jp/pub…

見積もりと熟練度

こんにちは。 自宅の敷地に法面(崖)があります。 大雨が降ると道路から水が流れ込んできて一部が崩れてしまってました。 購入したときからそんな状況で、元の持ち主さんは何もせず、 近所の人達が簡単な手入れをしてくれていたようでした。 土木のお客さん…

Windowsアップデートをしたら電子申告できなくなった話

こんにちは。 3月決算、真っ只中です。申告書を作成して、チェックして、さて申告、、、 というところでICカードを読まなくなりました。 2018年の2月にも同じような事があったし、直前に怪しい更新があったので まぁ、5月のWindowsアップデートのせいだろう…

選挙と広告と顔見せと

こんばんは。 現在、市議会議員選挙をやっているので少し前からうちの事務所にも候補者の方が尋ねていらっしゃいます。 日頃から会っている方は「頑張ってくださいね~」ですが、 4年ぶりに会う方には「頑張ってくださいね~(・・・)」というのが正直なところ…

消費税の届出

こんにちは。 今回は業界人向けの内容です。 消費税の届出は税賠になりやすいから気をつけるというのは業界の常識ですが、 消費税の届出の中でも割とゆるいのが、課税事業者になったら提出する「課税事業者届出書」と課税事業者でなくなったら提出する「納税…

パソコン屋さん

こんにちは。 個人の確定申告の真っ最中ですが、お客さん自身がパソコンで記帳をしている方も多くいらっしゃいます。そのような方は会計ソフトなんてこの時期しか使わないって方がほとんどで、もっというとパソコンもこのためにしか使わないって方までいます…

いいせんせい

こんにちは。 学校のPTAなんかの役員を決めるときに先生の意見も参考にするようで、 候補者が先生側からのNGで駄目になることもあるようです。 世間であいつはだめだとか言うのは良くある話で、まぁ自分も言うのですが、 NGの人を外していって決めた人が地雷…

お客様は・・・

こんばんは。 「お客様は神様です」は、三波春夫さんの有名なセリフですが、 最近では色々な意見があります。 例えば自分がお客さんとして飲食店に行くのは自分で作れない若しくは作るのが面倒なのでお金を払って行くわけで、そこは対等な立場だと個人的には…

景気雑感

こんにちは。 私の感覚ですが、黒字決算の会社が増えてきたと思います。 残念ながら儲かって黒字になったという訳ではなく、社会保険の加入勧奨が厳しくなったからです。 成田市の中小企業の表面税率を比較してみると以下のような感じです。 自分で作ったの…

守秘義務とは?

こんにちは。 アルバイト従業員がSNSに投稿した動画で炎上するニュースが続いています。 一連の動画は行為そのものに問題があったので、(たぶん)友達限定の投稿であっても拡散してしまったのだと思います。前にも書きましたが、ネットでもFAXでも書いたも…

専門家のアドバイス

こんにちは。 税理士事務所はお客さんにとって身近な士業であることが多いので、入口段階で様々な相談をされます。 『法人の商号を変えたいんだけど・・・』→「他にも区分が同じことなら印紙代がかからないので同時にやったほうが良いですよ~詳しくは司法書士…

自動仕訳サービス

こんにちは。 うちの事務所ではエプソンとJDLを入れているのですが、 最近、どちらの会社も自動仕訳サービスに力を入れだしました。 簡単に書くと、ネットバンク等の口座を専用のサイトに登録して、そこからデータを読み込み読み込んだデータを元にある程度…

時間泥棒

こんばんは。 先日、「忘年会をしたら新入社員が誰も来なかった。」という話を聞きました。 若者からすると酔った先輩方の話を聞くのが苦痛なのかもしれませんが、 その先輩方が労いなど、善意で後輩を誘ってたりすることもあるので難しいところです。 先輩…

ブーメラン

こんばんは。 士業の仕事は商売半分、公共性半分と考えていて、 無料相談や税理士会の仕事は公共性の部分かなと思ってます。 無料や値下げばかりだとオマンマ食い上げなので報酬は頂戴しますが、商売でも「プラスアルファのちょっとしたサービス」は営業的に…