税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは。 もう亡くなった社長さんが、昔その顧客の税務相談を私に依頼して、 そのお客さんのことを「筋が良い人だから大丈夫です。」と紹介したことがありました。 まぁ、金払いが良いとか人が良いとかそういうニュアンスなんだと思いますが、 面白い表…

情報難民

こんにちは。 先日、携帯のバッテリーが膨らんできたので、銀座まで修理に行ってきました。 バッテリーが膨らんだ以外は調子よく使えているHUAWEI。 まぁ、1年半でご臨終というのも如何なものかとは思わなくもないですが。 2時間くらいで修理が終わるという…

風吹けば桶屋が儲かる

こんにちは。 タイトルのことわざ?の本当の理由は↓のような感じですが、 kotobank.jp そこまで深読みしろとは言いませんが、最近全部言わないと問題を理解できない人が多い気がします。 「今度この件で会議をします」と、いえば「この件」の自分が関わる個…