税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税の届出

こんにちは。 今回は業界人向けの内容です。 消費税の届出は税賠になりやすいから気をつけるというのは業界の常識ですが、 消費税の届出の中でも割とゆるいのが、課税事業者になったら提出する「課税事業者届出書」と課税事業者でなくなったら提出する「納税…

パソコン屋さん

こんにちは。 個人の確定申告の真っ最中ですが、お客さん自身がパソコンで記帳をしている方も多くいらっしゃいます。そのような方は会計ソフトなんてこの時期しか使わないって方がほとんどで、もっというとパソコンもこのためにしか使わないって方までいます…

いいせんせい

こんにちは。 学校のPTAなんかの役員を決めるときに先生の意見も参考にするようで、 候補者が先生側からのNGで駄目になることもあるようです。 世間であいつはだめだとか言うのは良くある話で、まぁ自分も言うのですが、 NGの人を外していって決めた人が地雷…