税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

汎用性と専門性

こんにちは。 事務所の採用でSPIのテストを利用しています。 性格の他に国語と算数の問題が出るのですが、感覚としては高校の偏差値と同じになる感じです。超有名大学を卒業していても、この仕事に向いているか向いていないかは別問題なので参考程度に考えて…

報酬

こんにちは。 税理士報酬は主に、月次報酬、決算報酬、年末調整、償却資産etcとあるのですが、どれも解りづらいので、自分のところでは全て合算してコミコミで月額幾らで請求することが多いです。そのほうがお客さんも支払いが平準化するのでそちらを希望さ…

JGCのカード切り替え

こんにちは。 今日は税金はもちろん経営にもパソコンにも関係の無い話題です。 コロナ禍で減収した航空会社の役に少しでも立てばと「家庭内乗って応援キャンペーン」をしていました。 私が青いほうで、家内が赤いほう。 私は一足先にクリアして、この度家内…

3人

こんにちは。 先日、タレントさんが千葉県を路線バスで旅する番組を見ました。 ただバスで旅するだけではなく、1チーム3人ずつの2組に分かれて各市町村の名所に先に行ったほうが勝ちという陣取りゲームをしていました。途中から少し見ただけなのでハッキリと…

還元すべきは?

こんばんは。 あー、やっぱりなという感じで気分が宜しくないままブログを書いてます。 我々の仕事は相談で解決してしまうことも多いので、お客さんは勿論、社会貢献も兼ねて初回の相談は無料でやっていたのですが、そもそもお金を払う気が無いだけでなく時…

車の話

こんにちは。 書く事も無いので車の話を書きます。 現在はレヴォーグ、家内の足車、仕事用の軽自動車の3台所有しています。 自分の用途としては、 スキーに行くので4駆 たまに5人以上乗る 仕事で使うのは小型のスライドドア 全車速追従とブレーキホールドは…

スマホで仕事はできない

こんばんは。 最近はスマホやタブレットがあればパソコンは必要ない、という発言をチラホラ見聞きしますが、自分はわりと否定的です。もちろん複数のデバイスを持っていますし、今もiPadで書いています。ここの所で立て続けにしたミスでメールにからむ内容を…

フレッツのポイント

こんにちは。 下半期最初の一斉納期である源泉税の計算をしています。 さて、事務所のネット環境はフレッツ光の100M(旧Bフレッツ)だったと思います。 今はもっと速い回線があるのですが、約20年前の家なので壁の中はカテ5なので意味がありません。 www2.el…

業際問題

士業の世界では業際問題というのがあります。 最近の持続化給付金の申請では、 www.nichizeiren.or.jp ① 有償で、申請フォームの記入、送信を支援することは、行政書士に限定② 無償で、申請フォームの記入、送信を支援することは可能③ 有償で、申請手続きやW…

Web会議の準備

こんにちは。 前回に続いて最近使用することが多くなったWeb会議ですが、やってみて気になったことや気付いた事をつらつら書いてみます。個人の主観なので絶対ではないです。ZOOM等の会議をするツールについてはたいして使い込んでないので後日。パソコンを…

落ちる

こんにちは。 最近、Web会議やらでパソコンでテレビ電話を使う機会が増えました。 個人的にはSkypeあたりで顔を見て話す意味は無いと思ったので使っていませんでした。 実際、別に電話で良くない?って事も多いですが、画面を共有できたりして便利なこともあ…

正しく恐れる

こんにちは。 突然ですが、私の家内は元看護師です。 もう10年も働いてないのですが、子どもがインフルやら胃腸炎やら水疱瘡やらになって添い寝してても全くうつりません。当人なりに「こうすれば大丈夫」というのがあるのだと思います。 www.j-cast.com そ…

自粛ムード

こんにちは。 少し前まで「申告期限が延びてラッキー」と今となっては不謹慎な感想だけで、 ここまで騒ぎが大きくなるとは正直思っていませんでした。 初期の時点から、売上の減少、雇用人員の確保等、小規模事業者への影響は大きくなると思っていたのですが…

ヒューマンエラー

こんばんは。 我々の仕事はいかに「間違いの起こらないように処理をしていくか」が、重要だと思っています。 例えば、「通帳を入力する」という作業があるとすれば、 通帳のコピーをもらって手で入力するのが一般的な方法です。 それをCSV等のデータで貰って…

時間外の連絡

こんにちは。 自分は自営業なので時間外や土日もなく連絡がかかってきて、 それ自体は問題ないのですが、自分が連絡する側だと相手によって気を使います。 自分と同じような感じの方だと用があれば連絡するのですが、 仕事は会社にいるときだけという方だと…

アパートの収支報告と事業計画

こんにちは。 いよいよ所得税の確定申告が始まります。 うちも不動産業のお客さんが何件かあるので言いづらいところもあるのですが、 ディベロッパーさんや不動産管理業者さんに対しての要望です。 まず、建てるほう。 事業計画書を作成してくれるのですが、…

給与計算

本年もよろしくお願いします。 今年の目標は従業員を1名入れることです。 さて、給与計算は税理士や社労士が行う仕事の一つですが、 税理士が計算すると社会保険が疎かになりがちで、 社労士が計算すると源泉税や住民税が疎かになりがちです。 税金は期日や…