税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自営業

こんにちは。 何度となく書いていますが、サラリーマン家庭で育った人と自営業で育った人には色々な感覚の違いがあると思います。 例えば自分は夜の10時くらいに仕事の電話があっても何とも思いませんが、人によっては非常識と感じると思います。逆に平日に…

尿路結石

尿路結石になりました。現在進行形です。 最初にまとめ ・ハンモック使え ・痛みの原因は石がコロコロするのではなくて腎臓に尿が溜まるから ・飲み薬は効かない ・座薬最高 ・ハンモック使え(2度目) ・オットマンが付いた椅子や車の座席でも良いかと 2月…

集金よりも支払いに気を遣え

こんにちは。 ↑の言葉は昔頂いた格言集にあった言葉です。 世の中にはお金を貰うことに罪悪感がある人が一定数います。 ただ貰うのではなくて役務提供をして売上として貰うのに、です。 例えば、飲食店で美味しくてボリュームのある料理を安く提供していて、…

こんにちは。 どうでも良い話ですが、自分はゴルフのクラブを握ったのは早くて小学生の低学年だったと思います。成田に珍重ゴルフセンターという練習場があったので親に連れられて行ってました。そのときに教わったのがインターロッキンググリップ。 sports.…

考え方

こんにちは。 前にも書いた気がしますが、「全て自分の責任」と考えるようになってから頭にくることが少なくなりました。何かをお願いしてミスをされても「頼んだ自分が悪かった」と思えば仕方ない気がします。もちろんそこにはもう頼みませんが。 それと同…