税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

消費税が上がるらしいですが

なんどもこのブログでも書いていますが、
私は消費税増税は仕方ない派です。
が、所得税最高税率を上げるのは反対です。
所得税最高税率を上げるよりも、各種分離課税を廃止なりしたほうが、
税収は上がると思います。


法人税も中小企業の税率を下げて、大企業の税率はそのままが良いと思います。
それと、識者と言われる方で、消費税の複数税率とか言ってる人は、
実務を知らない人なので立法に関わらないで欲しいです。


当然何の試算もせずに感で書いていますよ。