税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

T-01C

【7/11追記
先日、GPSが動作しなくなった前後で違ったことは何だろうと考えていて、
そういやREGPONWifiをアンインストールしたなぁと思い当たり、
再度インストールし直してみた。
2.2の変更点で、端末の設定で画面off時でもWifiを繋ぎっぱなしにできるようになったが、
外でポケットWi-Fi→画面消灯のまま帰宅→ポケットWi-Fiを切る、
という動作をすると、標準のWi-Fi設定だと自動で切り替えてくれなかった、
というのもあったので入れてみた。
すると、GPSTEST等を実行しなくても場所を測位してくれるようになった。
コレはビックリ。

【6/9追記
GPSがいよいよ反応しないので、覚悟を決めて初期化をしました。
が、それでも無反応だったので、ドコモショップに持って行きました。
始めに対応してくれた年配の同じ年くらいの女性の店員さんが、
色々と確認してくれ、それでも反応しないので、結局、新品と交換になりました。
修理するのも面倒なんでしょうかね。
私は修理になると思っていたので、通話SIMを抜いてデータSIMを入れて行ってしまっていたので、
お財布のデータを移すために家に帰って戻ってくると、
こんどは若いお姉さんが対応してくれたのですが、
このお姉さん、起動中だろうと終了中だろうと電源が落ちきってないのにバッテリー抜いたりします。
デンジャラスです。
交換する端末は当然最初から2.2だと思ったら2.1の在庫品らしく、
面倒なのでドコモショップバージョンアップして貰いました。

が、交換して貰った端末もGPS認識せず。
GPS設定ソフトでリセットしたら掴むようになりました。
絶対コレはソフトウェアの問題だと思うんですけど。

【6/7追記
2.2になってからSDにアプリを保存できるようになりましたが、
SDに移したアプリが消えてる事があります。
使用頻度が低いアプリが無くなっていて、こっちの勘違いかと思っていたら、
よく利用するアプリのショートカットのアイコンがandroidアイコンになっていて気付きました。
クリックしてみると「そのアプリはインストールされてません」と言われます。
SDのデータを全て読んでいないような雰囲気なんですが、
再起動させると復活する事もあるのですが、読み込まないままのことも・・・。
どうにかしておくれ。

【6/1追記
GPSですが、GPSstatusでリセットしてもしばらくすると認識しなくなります。
再度設定し直そうにも、GPSstatusすら強制終了になることも。
再起動→GPSのチェックを入れ直す→(GPSstatusでリセット)をすれば確実に直るのですが、
イチイチ面倒でしゃーないのでダメ元でドコモショップに尋ねると、
「症状は把握しましたが、対処方法はわかりません。」と、予想通りの答え。
ま、そうですよね。
なのでHPからドコモへメールしてみました。

いつもドコモをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
メール受付担当の●●と申します。

このたびは、現在地の測位において
ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。

当メール受付窓口の検証端末で確認をさせていただきましたが、
お客様のご申告の現象の再現には至りませんでした。

恐れ入りますが、以下の方法で正常に測位可能か
ご確認いただけますでしょうか。

GPS設定

                                                                                            • -

1.ホーム画面でメニューボタンを押します。

2.「設定」→「位置情報とセキュリティ」をタップします。

3.「ワイヤレスネットワーク」にチェックを入れます。

※すでにチェック済みの場合は、一旦チェックを外して、入れ直してください。
※3G通信で接続の場合、パケット通信が発生いたします。

4.「GPS機能を使用」にチェックを入れます。
※すでにチェック済みの場合は、一旦チェックを外して、入れ直してください。

                                                                                          • -

◇端末の再起動

                                                                                            • -

1.T-01Cの電源を終了します。

2.リアカバーを外し、電池パック、FOMAカード、microSDカードを取り外します。

3.10秒ほどそのままお待ちいただきます。

4.電池パック、FOMAカード、microSDカードを戻し、リアカバーを装着します。

5.電源を入れます。

                                                                                            • -

サードパーティ製アプリケーションの削除

サードパーティ製のアプリケーションによっては、
それが本体のシステムに影響を及ぼしている可能性がございます。

お心当たりのアプリケーションがある場合、該当アプリケーションを
削除して変化がみられるかご確認くださいますようお願い申し上げます。

サードパーティ製アプリケーションとは、お客様がインストールいただいた
アプリケーションを指します。

サードパーティ製アプリケーションの削除や
 再インストールなどにつきましては、弊社では責任を負いかねます。
 あらかじめ、ご了承ください。

【アンインストール方法】

                                                                                              • -

1.「マーケット」を選択します。

2.「ダウンロード履歴」または「マイアプリ」から
  該当アプリケーションを選択します。

3.詳細画面からアンインストールをタップし、画面に従い削除してください。

                                                                                              • -

上記の操作で改善が見られない場合は、お客様にご負担を
おかけする方法となり心苦しい限りでございますが、
端末初期化の実施もご検討いただきますようお願いいたします。

REGZA Phone T-01Cの初期化手順

※端末初期化を行うことで端末がお買い上げ時の状態にリセットされます。
 事前にデータのバックアップをお取りいただきますようお願いいたします。

※端末初期化を行いましても、OSはAndroid OS 2.2のままとなります。

                                                                                • -

1.ホーム画面でメニューキーを押し「設定」をタップします。

2.「プライバシー」をタップします。

3.「データの初期化」をタップします。

4.「携帯電話をリセット」をタップし、画面に従い操作します。

5.初期化直後、サードパーティ製アプリケーションを
インストールしない状態で、事象の確認をお願いいたします。

※システムメモリの初期化で削除されるデータは、電話帳、カレンダー、
 アラームなどの各アプリケーションデータとマーケットから
 ダウンロードいただいたアプリケーションのデータでございます。

※お客様が撮影したお写真や動画データ、および、
 おサイフケータイのデータは削除されません。

                                                                                • -

上記操作を実施後、初期化後の初期設定やspモード設定などは、
以下のサイトから設定方法をご確認いただけます。

REGZA Phone T-01C スタートアップガイド>
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/t01c/T-01C_startup_guide.pdf

なお、上記操作でも改善が無い場合、恐れ入りますが
お電話、メールなどでの問い合わせでは、実際の端末の状況が
確認できかねるため、故障取扱窓口のあるドコモショップ
端末を確認したうえで対応させていただきます。

一度ご来店いただいた上でご足労をおかけし誠に恐れ入りますが
お近くのドコモショップまで再度ご来店いただけますでしょうか。

最寄りのドコモショップは、以下のURL からお調べいただけます。

ドコモショップのご案内>
http://www.nttdocomo.co.jp/support/shop

※ウェブサイト上の店舗検索結果欄にドライバーマークがついているお店が
 故障受付・修理が可能な店舗になっております。

以上の案内がご参考となりましたら幸いでございます。

このたびはお忙しい中お問い合わせいただき、ありがとうございました。
また、何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

今後ともドコモをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

                                                                                            • -

 株式会社NTTドコモ
  メール受付担当:●●

                                                                                            • -

転載禁止ともなってないので、全文記載してみました。
再インストするの面倒だから尋ねてるのに・・・。
まぁGPSのチェックオンオフで使えるようになる可能性があるかもしれないというのは発見かもしれません。
ありがとうございました【追記:使えるようになりませんでした】。

しかし毎度お馴染みですが、
>当メール受付窓口の検証端末で確認をさせていただきましたが、
>お客様のご申告の現象の再現には至りませんでした。
ネットで見る限り結構困っている人がいるのに、これがどうにも・・・。

【5/23追記
18日に早速2.2にアップデートしました。
予想以上に快適に使えていたのですが、
今日になって気付いたんですが、GPSが使えなくなってます。
アプリを再インストールしても使えません。
でもデフォルトで設定する項目もありません。
WM機では設定アプリがあったんですが、androidでもなんか無いかとググったら、
GPSstatusというのがありました。
これで設定し直したら無事使えるようになりました。
こんなん女・子供にゃわからんよね。

【2/18追記
楽ナビのスマートループを使いたくてPdaNetで接続。
書いてある通り全部空欄で接続はできたが、イマイチ安定しない。
ナビの画面を切り替えるたびに切断する感じ。
ちなみに音楽データは読み込めない。
ポケファイ接続しているのが悪いのか、PdaNetと相性が悪いのか、レグポンが悪いのか不明。
それとレグポンはカーナビと自動で接続してくれないので、イチイチ手動で接続しなければならず面倒。
Touch Diamondレジストリの変更で自動接続してくれたので、なんか方法はありそうだけど…。

【メモ的に必要なアプリを】

BetterSleep
REGPONWifi
Pdanet
Andranking
VoiceMemo


【1/7 元記事です】

先日も書きましたが、余裕で買えるだろうと高を括っていたら(字はこれで良いのかね?)、
発売日に買えなかったレグザフォンです。
買えないのでネットの評判を指をくわえて眺めていたら、
あまり良い意見がなかったので、
今週中に連絡が無かったら、別の機種にしようと思っていたところ、
今日連絡がありました。
12月17日に予約したベイシア電器です。
お店によっては値上がりしているところもあるので、
一応確認したら20,000円ちょいとのことだったので取りに行きました。

使ってみると、シャープのもっさりで慣れているからか、
あまり不都合は感じません。
ただ、SPモードの使い勝手の悪さはどうにかならないものでしょうか。。。
防水携帯の端子のカバーを開け閉めするのは嫌なので、
もう一つクレードルを買いました。
旧東京デジタルフォン時代から15年ほど使った現ソフトバンクともお別れです。

追記
マウス(キーボード)を繋ぐとちゃんとカーソルが出てくるんだけど、
マウスを外してもそのまま残っちゃうね…。
また繋いで見えない位置に移動させて応急措置(笑)


【メモ的に追記1/10】
GPSログアプリを使用の際、「Wi-Fiから位置情報を取得」にチェックが入っているとGPSWi-Fiの切り替えをしないらしく、家でWi-Fiに接続していて外に出ると何も記録されない。
Wi-Fiが画面の消灯と共に切断されるとあったが、SH-10B等と比べてGmailの同期が早いのでそれに関してはさほどストレスはない
ロック解除(めくる)→パターン入力が面倒。GALAXYみたいにパターン入力だけにしてほしい→ロック解除アプリがあるが、それだと無駄にオンになって使えない
通話品質が悪い(防水端末固有の問題かこの端末の問題かはわからない)→マルチメディアの設定の所のノイズ軽減のチェックを外したら多少ましになった。
電話帳が使いづらい。(アプリを入れてみたが不安定なのでこの端末のものが使い勝手が良くなるのを希望)
勝手に電源が落ちてたりします。クレードルに置くと戻るんですが、電池の接触かソフトの問題か・・・。フリーズして気付かないのが一番困る。

【さらに追記1/13】
マイドコモのパスワードが来たので料金を確認。
91,000パケットで既に満額!!!!!!!!!!!!!!!!
初日しかパケット通信しないで、2日目からその都度切断していたのに…。
ちなみにこの3日、SPモードのメール受信するときにしか接続してないのに
8,000パケットって…。
恐ろしや。
もう今月は繋ぎっぱなしにしよっと。

【メモ的に追記2/10】
・SPモードメールのWi-Fi対応はありがたい。が、遅延が酷くて嫁に怒られる。
Wi-Fiを常時オンにするアプリでかなり快適になった。しかし常時オンだと半日しか電池が持たない。
・ポケファイ併用で今月の通信費今のところ1,600円。やすー。