税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

常識と非常識

侍業の方々に限らず、個人事業や中小のオーナーさん、さらにはサラリーマンの方でも、
自分なりの仕事のやり方というものがあるかと思います。
税理士なんかもその事務所によって細かいやり方が異なるので、
よその事務所ではどんな処理をしているのかよく解りません。

他の税理士事務所からうちに移ってきた新規のお客さんの過去の帳簿をみたりすると、
前の税理士事務所の処理をみることになるのですが、
大雑把な私からしてもビックリするようなことが、たまにあったりします。

具体的には書けませんが、帳簿がかなりいい加減で、
「これじゃ青色申告も取り消されるかもしれませんよ〜」とお話しすると、
「前の先生はコレで良かったのに面倒なこと言いやがって!!!」と、言われる事もしばしば。
まぁ、やんわり説明しても納得して頂けない場合は、さすがにお引き受け出来ないんですが、
過去に税務調査とかあったのに、あれでどうやって通っていたのか凄く不思議です。
そこが一番の疑問。