税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

カシオペア

前から一度乗ってはみたいと思っていたのですが、
知人が先日、カシオペアで旅をしてきて、その様子を聞いて羨ましくなり、いよいよ予約をすることにしました。
が、乗ってはみたいものの、自分の性格からして1度乗れば十分だろうと、
ならば、どうせ乗るならスイートを予約してやろう、
と、ダメ元でスイートを予約することにしました。
オールorナッシング。予約が取れなければ、秋の旅行は無しです。

予約をする手段ですが、
カシオペアスイートのツアーは30万円くらいするので却下。
クレジットカードのデスクも私の持っているものでは非対応の様子で断念。
取りあえず、成田のビュープラザに行くと、
「ホテルと一緒なら予約の予約(?)を取りますよ」とのことで、お願いしてきました。
駅の改札は「乗車日1ヶ月前当日の9:50くらいに来てください」というので、
私は仕事で行けないので、九州に帰省中の嫁さんに頼むことにしました。
(以下地図でも見ながら読んでください。)

嫁さんの実家の最寄り駅は↓のような無人駅なので、

↓隣駅の駅員さんに頼んだようです。

田舎は親切で、乗車希望の何日か分を伝えると、まとめて取ってくれるようでした。
まぁ、小林駅の駅員さんも博多の駅員さんに代理で取ってもらうそうです。

コレが約1週間前の出来事で、数日前に嫁さんから電話があり、
嫁「小林駅で予約取れたってよ?」
私「え????????」
嫁「でもクレジットカード使えなくて、発券を都城駅でしなければならないから、事前に言ってから来てくれって。駅員さんもカシオペアのこと良く解ってなかったよ。」
とのこと。

ぁゃしぃ。
北斗星かなんかと勘違いしてるとか、一般車両取っちゃったとか。にわかには信じられません。
で、一昨日、私も九州に行ったので、ついでに購入することにしました。
取りあえずアポ無しで駅に行ってみると、
「(乗車日の)前日に来てくれればいいよ〜。」とか「時間かかるんだよねぇ〜」とか
駅員さんなんだか売りたくないような雰囲気。
ますます、ぁゃしぃ。
「明後日千葉に帰ってしまうんです。」等と言って次の日に取りに来る事にしました。
「じゃあ、15:30分の汽車で切符が届いて、お金は16:30分の汽車で都城に送らなきゃいけないからその間に来てね〜。」

どんなシステムだよ?と思いつつ、次の日行ってみると、

ホントに取れてました。
ありがとうJR九州の方々。