税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

メモる技術

10日組の年末調整もあと1件になりました。

で、毎回思うのですが、数週間、同時に複数の作業を平行していると、絶対に何かを忘れます。
いや、忘れるなよって言われても忘れます。
例えば、

  • ある書類がなくてお客さんに連絡して取りあえずそれは保留(●●不足、等と「その資料には」メモをしてある)して、お客さんがこちらに資料を送るのを忘れてたりすると、そのままになる。
  • 不明事項をFAXやメールで送ったものの回答が届かずそのまま。で、時間が経って忘れる。
  • 雑談の中で不明事項がでて口頭で確認、自分で納得したので記録してないで処理し、何らかの理由でその作業を中断して、しばらく経って再開すると、その不明事項がどうだったのか覚えてない(解決したことは記憶に残らない)
  • 年調で一番多いのが、健康保険の前年度分(1〜2月分)の資料が入って無くて連絡して資料待ちの中断というのが数社重なると何処の会社の誰の何が無かったのか・・・。

待たないで「確定申告して下さい」と言っちゃえば良いんでしょうけど。

連絡する→待っていて時間が経つ→忘れる
Todoとは微妙に違うこの資料&返答待ちの備忘記録はどうすれば良いんでしょうかね?
別途付箋に書くべきか、クリップで留めてどこかに貼っておくか、
質問方法もメールやら口頭やらFAXやらで統一できないのも困るんですよねぇ。。。