税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

暑い季節

こんにちは。
段々と暖かくなって過ごしやすい季節になってきました。
が、知ってる方は知っての通り我が事務所はビニールハウスのような造りなので、
今日は玄関を開けている状態で30℃を超えています。
2階は35℃。
毎年、この時期からの西日対策に頭を悩ませています。
去年はブログでも書いたとおり朝顔で壁面緑化にチャレンジしましたが、
あまり効果は上がらず。
効果が上がらない所か、水道代が倍増して、余計な手間と出費でした。

そしてこれからの時期、暑さ対策ともう一つ気になるのが虫対策です。
このくらいの気温だと玄関を開ければエアコンを付けなくても大丈夫なのですが、
玄関から虫が入ってしまいます。
香りがする虫除けなんかを置いてましたが、気休め程度にしかならず・・・。
玄関に網戸を付けるのも鬱陶しいので、
大きめの暖簾を掛けてみました。

で、この暖簾にハーブ系の虫除けスプレーを吹き付けてみたのですがあまり効果が上がらず。
そこで、殺虫系の虫除けスプレーを吹き付けてみたら、
蚊や小バエが殆ど入って来なくなりました。

が、、、蜂には効果がないらしく、ここ最近毎日のように入ってきます。
近くに巣でもあるんでしょうか。。。