税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

会計小噺

この前聞いた話。
何が面白いのか会計担当者で解る人にしか解らない内容です。

知り合いの税理士さん(吉田さん(仮))と、
法人の別表5って最初意味がわからなかったよねという事を話していて、
吉田さんが、税理士試験を受けて初めて会計事務所に勤めだした新入社員の頃、
その事務所には数ヶ月先輩の佐藤さん(仮)という人が居たそうで、
佐藤さんは試験は受けたりしないものの真面目な人で、その事務所のお局さんに好かれていたらしい。
お局さんも資格などは持ってないらしいのだが、長く勤めていた。
あるとき、吉田さんがお局さんに指導される際に言われた言葉が、
「吉田くん。佐藤くんは努力家だから見習いなさい。法人の申告書を見よう見まねで半年で作れるようになったんだから。」

その場に居た人(税理士さん)は爆笑だったが・・・。
ほら、解る人にしか解らない。