税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

申告ソフト変更

こんにちは。

うちでは長いこと、会計ソフトはエプソン
法人税所得税はPCA、
消費税、相続税減価償却法定調書は魔法陣、
と、見事に統一せずに使ってきました。

会計ソフトは自分で始める前にTKC以外は一通り使ってから選んだので、
当時としてはベストな選択だったと思っています。
法人と所得は前の会計事務所のをそのまま引き継いだのでPCA。
その他は値段の都合で魔法陣にしました。

が、PCAの法人税なんですが、更新版が送られてくるのが毎年7月になってからという舐めた仕様なので、
4月決算用に魔法陣やら達人やらを購入して対応していました。
魔法陣に統一すれば良いんでしょうが、データを移すのが面倒で躊躇っていたのですが、
昨年、PCAの法人税で印刷したものと電子申告したものが違うというバグがあって、
しかもそのバグをなんらアナウンスせずに、税務署に言われてから気付くという事があったので、
さすがに今回から更新するのを止めました。

最初の一年間は面倒ですが我慢してデータ入力するしかないですね。

ではまた。