税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

ぼったくり

酔って書くことでもないかもしれませんが、、、
商売をやっている以上、皆さん多かれ少なかれ利益を乗っけているわけです。
どのくらい粗利を得ているかや品目によっても感想が違うでしょうから、
幾らが正当な利益で、幾らからボッタクリかというのは言及しません。
100均にお使いを頼んで200円請求されても個人的には何とも思いませんが、
ボッテると思う人が居ても不思議ではないです。

余談ですが、我々の仕事なんて人件費以外殆ど原価がかかりませんから、
何をやってもボッタクッてると思われても、『ある意味』解らなくもありません。

話を戻して、お金を貰う(あるいは払う)相手が国や地方公共団体となると、
途端にあくどくなる人が多いのはなんで何でしょうかね?
教育に携わる人間が税金を払うのを誤魔化してたりするのは何とも言えない気分になります。
あと、最近の生活保護費の受給問題について、識者と呼ばれている方が「法律上問題は無い」とか言って擁護しているの。
法律上問題なくてもやって良い事と悪い事は考えれば解るだろうに。