税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

ぶらっくぼっくす

こんばんは。



うちの事務所では経費削減でひかり電話を使っています。
そのひかり電話ですが、開始当初から使っているので、当時は無線LANの機能はありませんでした。
その後無線対応のものがでたのですが、(今はどうだか解りませんが)ひかり電話を使いつつ無線を使うには月に千円程度のレンタル料を払わなければならず、
5,000円程度でルーターが売っているのを考えると酷い価格設定です。
そこで市販のルーターを買ってきてひかり電話ルーターと同時に繋ごうとしたのですが、

NTTのルーターをN
市販のルーターをB
とすると、

光端末−N−B−PC
     |
     ひかり電話

と繋がなければなりませんが、Nはブリッジ接続ができないので、

光端末−ハブ−B−PC
      |
      N−ひかり電話

と、変則的に繋げて使っていました。
その後Nが故障してブリッジ接続ができる新しい機種に交換になったのですが、
プリンターやら接続している機器の関係でIPを固定にしなければならない物が多く、
下手なことをして全部設定し直すのが怖いので、そのままつかっていました。

ところが最近、掛ける相手によって、電話が途切れてしまうことが多くなったので、
変則的な繋ぎ方ではなく、基本的な繋ぎ方に変更してみました。
設定を済ませ、今のところ前と変わらずに使えています。
電話も通じるようですが、これでも途切れるようだとISDNにでも戻すしかないですね。