税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

学習意欲

こんばんは。

今日は職員対象の研修会の立会いをしていました。
今回は年末調整の研修なので日常業務の範疇でしょうが、
経営者の立場から考えると、職員に就業時間中に講習に行ってもらうと、
給料を支払い、講習費を支払い、その分仕事が遅れるというトリプルパンチになるわけです。
その上で、職員から「行かされている感」を出されると堪ったもんじゃありません。
現に今日の無料研修ですら来ない事務所も多数ありました(職員の方のスキルが高いからという理由ももちろんあります)。

現実問題として、経営者側からすれば、職員の能力が不足しているから強制的に講習に行ってもらうわけで、
それを業務と捉えられないのは、職務放棄に等しいと思います。
仕事に必要な能力がないのに習得しようとしない訳ですから。

で、ここからがこの業界の難しいところで、例えば税理士になりたい人は、
仕事が終わった後、自分のお金で、自分の時間を費やして勉強します。
そんな人間が集まってくれれば、経営者とすれば楽なもので、
試験合格した税理士仲間で話すとそんな話題になるのですが、
自分がそうだったからと他人にも求めるのは、個人的には少し違うと思います。
残念ではありますが。

自分の経験上、若いときはお金もなくて、受けたい講習も就業中は行かせて貰えなかったりしたので、
自分の事務所では勉強するためのお金は可能な限り出すようにはしています。
それがお客さんや自分の為にもなりますからね。
・・・・・・たぶん。

ではまた。