税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

こんばんは。

先日、お客さんの所でパワーストーンで数珠を作ってもらいました。
「どういう事を願掛けしますか?」
「お金がいっぱい儲かるようにして下さい。」
と言ってお願いすると、願い事が願い事なので、出来上がりが微妙に品がない感じになりました。
せっかく頂いたので付けていたのですが、今日付けるのを忘れて家に帰ると、

早くも子供に糸を切られていました。
諸説ありますが、良い事があると思うことにします。


それはさておき、(それを聞く前に)家に帰ると、子供が「ママに怒られた。」と言います。
理由を聞いても「解んない」と、何も言いません。
家内が子供に「なにか謝ることがあるでしょ?」
と、言ってもヘラヘラするばかり。
家内から↑の話を聞いて、これは怒っておこうと思い、一通り怒ったあとに
「なんで怒られたか解った?」
「解った。」
「なんで怒られたの?」
「壊しちゃったから。」
「違うよ。糸を切ったの言わなかったからだよ。ちゃんと謝らないとダメでしょ?解った?」
「解った。」
「何が解った?」
「・・・・・。」
「なんで怒られたの?」
「壊しちゃったから。」
と、いうのを15分くらい繰り返したら最後は「ちゃんと謝らなかったから」と伝わったようでした。

このやり取りをしながらデジャヴのような気がしていたのですが、
従業員に仕事の指示をして「解りました?」と聞くと「解りました」と答えるのでそのまま放置しておくと
恐ろしいくらい解ってなかったということが最近続いたので、
「解りました」と言われた後に「何が解りました?」と聞き返しているのですが、
聞き返すと「よく解りません」と言うので、それと同じだと思いました。

ではまた。