税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

「顧客満足度」

こんにちは。

会計事務所に対する不満でよく聞くのが「自分のところは税理士が回ってこない」というものがあります。
こじらせると、「税理士が来ない=軽く見られている」と、思う方もいらっしゃるようです。
自分も前は資料を取りに行くのでもできるだけ自分で伺うようにしていましたが、
最近では資料を取りに行くのは専ら従業員に任せています。
それは、普段電話でしか話さないので、従業員にお客さんと仲良くなって欲しいという気持ちと、
事務所から富里を往復するのでも2時間程度掛かってしまうので、自分としては帳簿を確認するような事務所内の作業を重視してそうしたのですが、
冒頭のように思われてしまうと本末転倒だなと今更ながら気付きました。

自分が帳簿を細部まで確認することで、税務調査があってもほぼ適切に対応できますし、事務所内で従業員にも細かい指導が可能だったと思っています。

一人の人間ができることなど限られているので、周りの力を借りながら、各方面には可能な限り適切に対応できればと思います。