税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

否定しない能力

こんにちは。

知り合いの税理士さんでも居るのですが、世の中には人の話を否定しないで聞く人がいます。
芸能人ではおぎやはぎの矢作さんとかそういう感じ。
うちの事務所のパートさんもそのタイプで、参考になることが多々あります。

とある日の事務所での会話です。


↓従業員の机で電話に注目してください。

コードレスの子機を使っているんですが、従業員が子機の電池がすぐに無くなると言ってきました。
話を聞くと子機を充電器に戻さないで使っている、
充電器に戻さない理由は座っている場所から充電器が遠いから
と、言われて私は(呆れつつ、何言ってんだ?と思いながら)「充電器を手前に持ってくれば良いじゃん。」と言ったのですが、
パートさんは「そうだよね〜。」。
いや、そうじゃないだろ?

監察していると、自分の考えと違う意見の場合も取りあえず全部聞いて、
それから自分の考えをやんわりと発言したりしてます。

私はその手の対応をされると、適当だなと思ってしまうのですが、
そう思わない人のほうが多いようなので見習おうと思います。

ではまた。