税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

立て直し

こんにちは。

ここしばらく本業以外のことに時間を取られて事務所管理を怠っていたら思いの外ぐだぐだだったという話です。

この数年、月末はいつも慌ただしくて、繁忙期でもないのに午前様になることがありました。
私だけならまだ問題無いのですが、従業員も。
今年の3月で時間が取られる事がひとまず終わったのですが、6月まで引き続きそんな感じでした。
うちの事務所は7〜9月は比較的時間に余裕があって、例年だと「溜まってた資料をPDFにする」とかそんな仕事をしてたりしました。
が、7月も月末は午前様でした。

これはいよいよオカシイと8月は本格的に監察してみることに。
自分としては月末バタバタする原因として、
・仕事が増えた
・自分が他のことで時間を取られていた
・二人目の子供が生まれて今までよりも早く帰るようになってしまった
・自分が土日に仕事をする時間が減った

くらいに考えていて、対策としてパートさんを増やして対応したつもりでした。
が、結果的に人を増やしたことでかえって仕事の進捗が遅くなっていました。
詳しくは書きづらいですが、自分の認識間違い&指導不足でした。

人が増えることで業務の質が落ちてしまっては元も子もありません。

早めに気付けて良かったと思い、立て直したいと思います。