税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

仕事って

こんばんは。

現在、22時30分。まだ仕事をしています。

最近は、過労死の影響やら働き方改革やらで長時間労働が叩かれがちです。

自分は子供が生まれてから、これでもだいぶ仕事時間が短くなったのですが、

「土日も大変ですね。」とか「夜遅くまで大変ですね。」とか言われることが多いです。

振り返ってみると、この業界に関わってから、

大学卒業後は、定時上がりの仕事→専門学校で勉強→帰宅して復習というのを合格するまで繰り返し、

開業後はそれこそ土日祝日関係なく仕事をしているので、

資格取得後の勤務時代が一番働いてない時期だった気がします。

 

ただ、お金をもらって仕事をしているので、長時間労働だろうと土日だろうと嫌だと思った事はあまりなく(面倒だとは思いますが)、仕事に行きたくないと思った事もありません。この辺りがサラリーマンと自営業違いだと思います。

 

自分が年を取ったからか、最近、若い人と話すと仕事に対する意識が違う気がします。なんというか熱がない人が多い。能力がないのではなく一生懸命じゃない。若さ故に周りが見えてないのは同じですが、勘違いして尖ってるわけでもなく、知らないことを恥ずかしいと思わないで淡々とした感じ。

個人的には税務署の方は公務員の中では優秀な方が多いと思うのですが、こちらも若い調査官は熱がない。言われないと動かない。日時を守らない。

 

なにをやってもそうですが、取りあえず一生懸命やってみないと向き不向きも解らないと思うのです。そのうえで嫌なら辞めれば良いし。