税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

役員さん

こんにちは。

 

家内が幼稚園の役員をやっていて、なにやら揉めています。

各学年2名で合計6名なので、そんな少人数で・・・、という気はしますが。

ところで幼稚園の役員も馬鹿にならないようで、

上の子が通っている時の役員の方がだいぶ個性的で(現在は下の子が通ってます)、

傍から見てて「・・・・・・・。」な感じだったのですが、

悪い噂は広まるようで、あそこの幼稚園は役員が大変ってことで

来年の入園児はなんと半分になってしまうようです(それだけでは無いでしょうが)。

 

さて、税理士会でも役員という持ち回りの仕事があります。

私も、もう10年間も携わっています。

基本的に幾ばくかの交通費しか貰えないので無償の仕事です。

無償の奉仕ではなく、仕事と書いたのは、

やりたくなかろうと無償だろうと引き受けた以上は手を抜くべきでは無いと思うからです。

家内の話もそうですが温度差が違うところでやり繰りしていくのが一番の難しさだと感じます。

 

また、税理士会の役員をやっているのはお客さんには何の関係もない事ですので、

できるだけお客さんには迷惑を掛けないようにしているつもりです。

(が、到らない点があると思います。)

たまに、「全てを後回しにして奉仕をしています!」みたいな方もいらっしゃいますが、

その方は素晴らしいですが、後に続く方が居なくなるので控えたほうが良い気がします。

 

ではまた。