税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

働き方

こんにちは。

 先日、大学生を相手に租税教室をしていて、

ふるさと納税で返礼品をだす企業の売上が増える(メリット)とデメリットは?』

と、聞いたときに「仕事が増えて残業が増える」という答があって驚きました。

サラリーマンは基本的に自分の仕事が増えることを喜ばない人は多いと思います。

それは理解できるのですが、例えば郵便物をポストに投函するような作業を、新入社員が自分の仕事が増えるのが嫌で、ベテランの社員が代わりに投函に行くとしたら、自分は注意するのですが、当事者(新入社員)は何とも思わない事があるようです。

経営する側からすると、誰でもできる仕事は時給の低い社員に振って、時給の高い社員はその人しか出来ない事に専念して貰ったほうが効率が良いと思います。

 

ネットを見ていると、仕事をバックレたらバイトなのに勤務先から文句を言われた系の投稿を目にすることがあります。

自分の仕事に置き換えると、

・バイトだから決算書間違えちゃった。

・バイトだから税金を間違えちゃった。

・バイトだから期限後申告になっちゃった。

と、いう感じでしょうか。

 土日も仕事をすることが多いので、「土日なのに大変ですね」とか「居ると思った(笑)」等言っていただけることがあるのですが、自分からすると、

「土日で休んだから期限後申告になった」

と言って許されるなら休みますが、たぶんお叱りを受けるので間に合うようにしているだけです。

 

仕事というものの優先順位は人それぞれで構わないのですが、やりたくないことだからとかバイトだからという理由で仕事の質が下がったりするのはどうなのかなと思うのです。

 

ではまた。