税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

車検

こんにちは。

仕事で使っている車を5年目の車検に出してきました。
従業員がセカンドカー的に使うので5年で走行距離が17,000キロくらい。

点検時は何も言わないのに車検は値段が高いからか、
ディーラーで整備の方が点検項目を細かく説明してくれるんですが、
ただ読み上げるだけで、コレみんな理解してるのか?と思うのです。
そして自分でもできる作業の工賃は高く、できない作業の工賃が安く感じるのは何故なのか(笑)。

毎回、次の車検までのメンテナンスパックを薦められます。
自分は点検や車検はそのディーラーに出したほうが良いと思っているので、
いつも入っているのですが、
D「根本さんは年に5,000キロを超えて走るので半年ごとに点検したほうが良いです。」
私「いやそんなに走りませんよ。2回目の車検です。」
D「あ。」
間違えて3年で割っていたようです。
入ろうと思っているものを入る気を無くすことをなぜ言うのか。


自分たちの仕事でも思い当たるところはあります。
説明をするということは、相手が理解してくれてはじめて説明になる。と。
気をつけてはいるのですが、なかなか難しですね。

ではまた。