税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

結局は人

こんにちは。

事務所で一人留守番です。
前回の日記も同じようなシチュエーションなので、電話番をしていると何か書きたくなるようです。

今の事務所は16年前に格安系ハウスメーカーで建てたのですが、
施主が煩そうだと思ったのか営業の方が腕の良い「○○工務店に頼もう。」と言ってくれました。
その後、色々な物件をみていて、うちの事務所の仕上がりは他のメーカーよりも良いと思います。
勿論、部材レベルの違いがあるので、価格だけで単純な比較はできませんが、
大工さんの腕は事務所を建ててくれた大工さんが抜けていると思います。

最近、ネットの広告でその工務店ハウスメーカーではない)の名前を目にしたので、
ホームページを見てみると、近年は工務店で直に受注しているようでした。
これならココに頼めば良いよなー、と思いながら眺めましたが、
事務所を建ててくれた大工さんはホームページに載っていませんでした。
となると途端にこの工務店に対する魅力がなくなりました。

考えてみると我々の仕事も同じようなもので、このサービスだから、この人だから、あまり嬉しくはありませんがこの値段だから等の理由で、仕事を委託して頂いているのだと思います。
その中でこのサービスだから、この人だからと思われる事務所が強いのだろうなと思いました。

ではまた。