税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

敬意

こんにちは。


車のルーフモールが外れたので、家内が車のディーラーに修理に行きました。
帰ってくると「なんか金持ちがディーラーですげー怒ってた。」と言うので、
前回も同じことを言ってたので「前にも同じ事言ってなかった?」と聞くと、
「言ってた。金持ちなのに怒るんだね。」と。
我々からすると報酬を貰えないのが一番堪えるのですが、
お金持ち相手の商売も別の苦労があるようです。

そんな話を建設関係のお客さんと話していたら、
「解ります。金持ちにはボクら現場の人間を奴隷みたいにしか思ってない人がいますよ。」。
自分からすると家を建ててくれる職人さんにそんな横柄な態度できないのですが・・・。
お金を使うことを嫌うコスパ重視な若者が増えている気がするのですが、
それと同様に金を払っているほうが偉いと考える年配の方も多くなっている気がします。

自分でできない、自分でやる時間がない、自分でやるより良いものができるから人に頼んでいるのだからどちらも対等だと思うんですが。
相手に対する敬意は持ちたいものです。

ではまた。