税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

時間泥棒

こんばんは。

先日、「忘年会をしたら新入社員が誰も来なかった。」という話を聞きました。

若者からすると酔った先輩方の話を聞くのが苦痛なのかもしれませんが、

その先輩方が労いなど、善意で後輩を誘ってたりすることもあるので難しいところです。

先輩:よく頑張ったな飲みに行くぞ!

後輩:早く家に帰りたいのに・・・。

後輩からすると時間の無駄遣いなんでしょう。

自分もお酒は好きですが、酔って電車に乗るのが面倒なので遠方での飲み会は参加するものの飲まないことが多いです。

自分たちの世代はまだ飲み会には参加しますが、ひとまわりくらい下になると参加すらしないようです。

冒頭の話を聞いたときに、「飲み会を楽しくすれば良いのでは?」と考えてしまった自分は頭が固いようで、会社の飲み会自体が自分の自由時間を奪うものと考える人もいるそうです。

 

話は少し飛びますが、例えば、戸籍を取るという作業をするとき、

「自分で取る」

「手数料を払って頼む」

のふたつの選択肢は、「自分の時間がその手数料より高いか低いか」の比較だと思います。

時間はみな平等で1日24時間と決まっている中で、やりたいことは人それぞれです。

冒頭の新入社員の忘年会の日のアフターファイブにやることが、

・ジムに行く

・ドラマを見る

・ゲームをする

くらいだったとしても、先輩は新入社員の楽しみにしている時間を奪っていることも考えないといけないのでは?と思った今日この頃です。

まぁ、楽しい飲み会にすれば良いんですよね。

 

ではまた。