税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

Windowsアップデートをしたら電子申告できなくなった話

こんにちは。

  

3月決算、真っ只中です。申告書を作成して、チェックして、さて申告、、、

というところでICカードを読まなくなりました。

2018年の2月にも同じような事があったし、直前に怪しい更新があったので

f:id:office-n:20190517172542j:plain

まぁ、5月のWindowsアップデートのせいだろうと。

取りあえずFeliCaのドライバーを何度か入れ直し、あちこち抜き差ししましたが、症状は変わらず・・・。

自分が使用しているカードリーダーはRC-S370というものなのですが、

接続するとRCS956と認識されます。

結果的にコレは問題無いようなのですが、ココがおかしいと思い時間を無駄にしました。

その後、システムの復元をしようと思ったらドライバーを何回も入れ直しているので復元ポイントが埋まってしまっていました。

手動でWindowsアップデートをアンインストールしましたが、症状は変わらず・・・。

と、気付いたのですが、他のUSB機器も一部認識してないようでした。

なのでUSBのドライバーとついでにチップセットを更新しようとしたら何故か途中でエラーになるのでBIOSも更新。

すると、USB機器とカードリーダーは認識するようになったものの、電子証明書は認識しません。

ひょっとして税理士の電子証明書がおかしいのかと思い、他の電子マネーを置いてみると読み込みます!

もう一度しらべてみると、、、

https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/support/troubleshooting/detail/61.html

>③ PC/SCアクティベーターfor Type Bをインストールしてください(RC-S330、RC-S370ご使用の場合)

ということで③を入れ直したら無事使えるようになりました。

さあ、申告しよう!と思ったら土曜日で受け付けてませんでしたよ・・・。

ではまた。