税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

OB会と若者

こんにちは。

高校やら大学の同窓会に一度も出たことがありません。

OB会には参加しますが、構成員は仕事をリタイヤした層がメインで、

どこで聞いても「若手が入会しない」というのが悩みのようです。

考えてみると当たり前で、自分の親より上のオジサマ方とお酒を飲んでも楽しくない若者のほうが多いと思います。

挙句に先輩風を吹かせようもんならマイナスの評価にしかなりません。

今日も大学のOB会の青年部のようなものに出席したのですが、

若い人は議員さんやそれに近い人しかいません。

OB会=票田でしかないのは何とも。

 

私が参加しているOB会で唯一苦じゃないのは高校の税理士の集まりです。

なぜなら一番の年長者が日程調整からお店の予約までしてくれます。

下っ端の我々は行って飲むだけ。

せいぜいお会計と帰りの足の手配くらいです。

 

OB会も若者を増やしたいなら、自分の仕事を減らすために若者を勧誘するのではなく、

参加した若者が楽しいようにしなければならないのではないかと思うのです。

個人的には年長者の話を聞くのは好きなので、

このような集まりは嫌いではありません。

 

ではまた。